小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなお弁当チェーンランキング、3位オリジン弁当、2位ほっかほっか亭、1位は?

2023.05.12

仕事に疲れた平日の夜。自炊するのは面倒だし、外食も億劫…。そんな時に、家の近くにあるお弁当チェーンについ立ち寄りたくなった経験、あなたにも一度はあることだろう。

唐揚げ弁当にのり弁、幕の内弁当など、種類豊富で味も抜群。そんな生活者の味方のお弁当チェーンだが、特に人気が高いチェーン店とは、いったいどこなのだろうか?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、「一番好きな持ち帰り弁当のチェーン店」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

一番好きな持ち帰り弁当のチェーン店は「ほっともっと」「ほっかほっか亭」「オリジン弁当」が上位

ふだん、持ち帰り弁当のチェーン店に行くかどうか、また行く人には代表的なチェーン店の中で一番好きな店舗を聞いた。なお、定食屋やお惣菜・丼ものがメインの店舗は対象外とした。

「持ち帰り弁当のチェーン店には行かない」という人は全体で34.4%となり、男性が32.2%で、女性が36.6%と女性のほうがやや高い割合となった。

一番好きな持ち帰り弁当のチェーン店、全国1位は「ほっともっと」で、35%という結果だった。全国2位は「ほっかほっか亭」で11.7%、3位は「オリジン弁当」が8.4%と続いた。

エリア別にみていくと、全国1位の「ほっともっと」は、特に北海道、東北、九州・沖縄で高い割合となった。北海道では5割超で、九州・沖縄では6割超となった。

北海道では「ベントス(BENTOSS)」が3位に、関東では「オリジン弁当」が2位にランクインした。

「ほっかほっか亭」は、近畿、中国で2割超、四国では3割超と、他のエリアと比べて高い割合となった。また、「本家かまどや」は、近畿で他のエリアよりもやや高くなった。そのほか、「おべんとうのヒライ」は四国、九州・沖縄で3位となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。