ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ルーヴル美術館とのパートナーシップコレクションの新作「ルーヴル美術館 by M/M (Paris)」を発売した。
パリを拠点とするアート・デザインユニット「M/M (Paris)(エムエムパリス)」らしさ溢れるグラフィックを用いて名作アートを表現したコレクションの詳細をお伝えしよう。
モナリザとピラミッドのコラージュなど作品へのリスペクトとオリジナリティが合わさったアートワーク
今季は、ルーヴル美術館が展示する35,000点以上のアート作品たちの中から代表作を、パリを拠点とするアート・デザインユニット「M/M (Paris)(エムエムパリス)」が大胆にアレンジ。
名だたるブランドのキャンペーンビジュアルやミュージシャンのアートワークを手がけてきた彼らが得意とする、コラージュやタイポグラフィを巧みに組み合わせた作品が揃った。
モナリザとルーヴル・ピラミッドのコラージュや“LOUVRE”の文字を12点の展示作品を用いて表現したアイテムなど、オリジナリティを出しつつも原作への敬意と愛情が感じられるアートワークに仕上がっている。
M/M [Paris] コメント
コレクションを通じて、皆さんへ過去に生み出された作品たちに対して考える機会を、そして、空間や時間文化を超越し、アートとデザイン、ファッションの融合を提案できたことに、私たちはとても興奮しています。
ルーヴル美術館館長ローランス・デ・カール氏コメント
今回M/M(Paris)が当館の豊かなコレクションの中に身を置き、皆さんと作品の新しい出会いを喚起してくれています。ルーヴル美術館が今日のクリエイターたちのインスピレーションの源であり続けることを嬉しく思います。
コラボ概要
発売日:2023年5月8日
展開:「ルーヴル美術館 by M/M (Paris)」 UTコレクション オーバーサイズフィット Tシャツ 4柄
価格:各1,990円(税込)
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
M/M (Paris) について
マティアス・オグスティニアックとミカエル・アムザラグによって1992年にパリで結成。30年以上にわたり、ファッション、アート、音楽、デザインといった多分野において活躍。
数々のビッグメゾンの広告を手がけ、ミュージシャンのアルバムアートワークでは2013年にグラミー賞を受賞。象徴的かつ影響力の強いデザイン&アートで世界中の人々を魅了している。
関連情報:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/louvre-x-uniqlo/
構成/Ara