小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WindowsでもMacでも使える「Google日本語入力」の特徴と便利な使い方

2023.05.15

無料で利用できる日本語変換システム「Google日本語入力」は、文章作成の作業がはかどり、WindowsでもMacでも利用できるのがメリットです。この記事では、Google日本語入力の特徴や使い方を紹介していきます。

Windows PC、Macで使える「Google日本語入力」の特徴

Google日本語入力は、Googleが開発・配布するIME(文字入力システム)。Google 日本語入力はよく使うフレーズを覚えてくれるため、最初の数文字を打つと自動補完されるようになります。また、人前で変換候補を見せたくない時には、「シークレットモード」を使用すれば学習効果を無効にできます。

そして、Google日本語入力の辞書は語彙が豊富で、定期的な自動更新により内容がアップデートされています。難しい専門用語から人気の顔文字まで備えます。

Googleの文字入力ソフト「Google日本語入力」をPCにダウンロードする方法

Google日本語入力は、Googleの公式サイトからダウンロードできます。WindowsとMac、それぞれのパソコンでの操作方法を見ていきましょう。

Google日本語入力をWindows PCにダウンロードする方法

[1]Google日本語入力のページ(https://www.google.co.jp/ime/)にアクセスし、「Windows版をダウンロード」をクリック。

[2]利用規約を確認のうえ、「同意してインストール」をクリックするとダウンロードが始まります。

[3]インストールが完了すると次のように表示されます。

[4]チェックの入っている設定を確認し、OKをクリックすると、Google日本語入力を使用する準備ができます。

※画像はWindows 10(以下同)

【参考】Google日本語入力

Google日本語入力をWindows PCで使用する設定方法

Google日本語入力は、ダウンロードをすればすぐに使えます。しかし、何らかの理由で別のIMEになっていてGoogle日本語入力が使えない時は、タスクバーから切り替えましょう。

[1]タスクバーの右側にあるアイコンの中から、IMEのアイコンをクリックするとメニューが表示されます。ここでは、Microsoft IMEのアイコンになっています。

[2]メニューの中からGoogle日本語入力を選びましょう。

Google日本語入力をMacにダウンロードする方法

Google日本語入力をMacで使用する時も、Windowsと同じ要領でダウンロードします。公式サイトにアクセスして「Mac版をダウンロード」をクリックし、指示に従って操作しましょう。

「インストール後、Google日本語入力を有効にしますか?」というメッセージで「有効にする」を選択すると、Google日本語入力が既定の入力システムとして設定されます。

【参考】Google日本語入力

Google日本語入力の設定をしても文字入力ができない時は?

Google日本語入力をインストールしたのに文字入力ができなかったり、入力遅延が起こったりする時があります。また、インストール自体できないことも。ここからは、そんな不具合が生じた時の対処法を紹介します。

Google日本語入力で文字入力ができない時の対処法

Google日本語入力の設定をした後、文字入力ができない時は、パソコンを再起動してみましょう。それでも入力できなければ、Google日本語入力を一度アンインストールして、再度インストールしてみてください。

Google日本語入力で文字入力が遅い、ラグがある時の対処法

Google日本語入力で文字入力が遅い時は、ほかのIMEとの競合が原因かもしれません。

Windows PCの場合は、以下の手順でIMEを削除してみましょう。

[1]スタートボタンから「設定」をクリックします。

[2]「時刻と言語」をクリック。

[3]左メニューの「言語」を選択して「優先する言語」で「日本語」をクリックし、「オプション」をクリックします。

[4]「キーボード」で削除するIMEを選択。

[5]「削除」をクリックしたら完了です。

Google日本語入力がWindows PC、Macにインストールできない時の対処法

パソコンがシステム要件を満たしていないと、Google日本語入力のインストールはできません。Google日本語入力のシステム要件は以下のとおりです。

Windows:Windows 10 以降で、400MB以上のディスク容量
Mac:Mac OS 10.14 (Mojave) 以降で、200MB以上のディスク容量

Windows 7 以前、Mac OS 10.13以前のサポートは終了しています。

システム要件を満たしているにも関わらずインストールできない時は、一度パソコンを再起動し、改めてGoogle日本語入力をインストールしてみてください。

便利なGoogle日本語入力を使ってみよう

Google日本語入力はつねに最新の語彙を利用できる、優れた機能を持つツールです。無料で気軽にインストールできるので、まだ使ったことのない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。