小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレカを選ぶ時に決め手になる条件、3位よく利用する店・サービスとの相性、2位年会費・入会金が安い、1位は?

2023.05.13

キャッシュレス決済の代表格の一つであるクレジットカード。現在、様々なタイプのクレカが発行されているが、数多ある選択肢の中から “財布に入れる一枚”はどんな基準から選ばれているのだろうか?

ウェブスターマーケティングはこのほど、全国の男女500人を対象に「クレジットカード」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

クレジットカードを選ぶ決め手1位は「ポイントが貯まりやすい」

「クレジットカードを選ぶ決め手」について聞いたところ、「ポイントが貯まりやすい」(260人)と回答した人が最多に。

以下、「年会費・入会金が安い」(84人)、「よく利用する店・サービスとの相性」(72人)、「貯めたポイントが使いやすい」(56人)、「入会キャンペーンが魅力的」(46人)、「作りやすそうだった」(41人)、「サービスが充実している」(39人)と続いた。

クレジットカードの利用目的1位は「日常の買い物」

「クレジットカードの利用目的」について聞いたところ、もっとも多かったのは「日常の買い物」(206人)となった。

以下、「ネットショッピングの利用(167人)、「公共料金の支払い」(121人)、「通信費の支払い」(56人)、「ショッピングの支払い」(38人)、「支払いのほぼすべて」(24人)、「保険料の支払い」「高額商品の購入」(22人)と続いた。

クレジットカードの支払い方法は「一括払い」が98.4%

「クレジットカードの主な支払い方法」について聞いたところ、「リボ払い」「分割払い」を選んだ人はごく少数で、500人中492人が「一括払い」(98.4%)と回答し、圧倒的に多かった。

今後クレジットカードを作るなら「ポイントの貯まりやすさ」を重視する

「今後クレジットカードを作るときに重視するポイント」を聞いたところ、「ポイントの貯まりやすさ」と回答した人が371人と、ダントツで多かった。

以下、「年会費・入会金が安い」(109人)、「付帯サービス・特典の充実ぶり」(59人)、「貯めたポイントの使いやすさ」(46人)、「使えるお店が多い」(32人)、「安心して使える」(23人)、「作りやすい」(13人)と続いた。

<調査概要>
調査対象:クレジットカードを持っている人
調査期間:2023年4月7日~10日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性315人/男性185人)
回答者の年代:10代 0.4%/20代 16.2%/30代 42.2%/40代 26.2%/50代 12.0%/60代以上 3.0%
記事の詳細:https://webstar-marketing.co.jp/itsuno-money/choose-a-creditcard/

出典元:ウェブスターマーケティング株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。