小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?LINEMOの利用料金をすぐに確認する方法

2023.05.16

お得と評判の、ソフトバンクが提供するオンライン専用ブランドの「LINEMO」。契約を検討している方は、実際に料金がどれくらいかかるのか気になりますよね。また、現在利用中で、今月の料金をすぐに確認する方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。

そこで、LINEMOの利用料金を確認する方法や、料金プランの変更方法などをご紹介します。

【参考】ユーザーの満足度が高い携帯電話会社の格安ブランドTOP3、3位ahamo、2位povo、1位は?

LINEMOの料金確認方法は?

LINEMOの利用料金は、SMS、利用者専用サイト「My Menu」、LINEで確認できます。
請求金額確定のSMS は、毎月12日ごろに送付されます。

「My Menu」での確認方法は、以下の通りです。

[1]「My Menu」にアクセスし、ログインする。
[2]メニュー内「料金案内」を表示すると「ご請求案内」が表示される。
[3]画面下部の「詳しい内訳をみる」をタップすると、詳細の確認も可能。

LINEMO回線を利用中の方は、スマホのWi-Fiをオフにすると自動的にログインできます。

なお、請求書/内訳明細書のPDFは、以下の手順で印刷が可能です。

[1]「My Menu」にアクセスし、ログインする。
[2]「請求書/内訳明細書」から「自分で印刷する(無料)」を選択。
[3]印刷したい月のファイルを選んで印刷する。

また、請求書/内訳明細書を郵送で取り寄せる方法は次の通りです。

[1]「My Menu」にアクセスし、ログインします。
[2]「請求書/内訳明細書」から「郵送で取り寄せる(有料)」をタップ。
[3]発行したい対象月を選択します。
[4]「次へ」をタップ。
[5]申し込み内容を確認し、「お申込み」をタップして完了です。

【参考】LINEMO|My Menu
【参照】LINEMO|[My Menu]証明書を発行することはできますか?

LINEアプリでLINEMOの料金確認をするには?

LINEアプリで料金を確認するためには、まずLINEMOのLINE公式アカウントとMy Menuの連携が必要です。

[1]LINEMOのLINE公式アカウントを友だちに追加する。
[2]LINEアプリでLINEMOのトーク画面を開き、「かんたん確認」をタップ。
[3]「My Menuとの連携はこちら」をタップ。
[4]「さっそくMy Menuと連携する!」をタップ。
[5]「許可する」をタップ。
[6]Wi-Fi接続をオフにして「次へ」をタップ。
[7]「LINEMO My Menuと連携する」をタップ。
[8]「連携完了しました」と表示されたら設定完了。

次に、以下の手順で料金を確認します。

[1]「LINEMOのLINE公式アカウントへ」をタップしてトーク画面に戻る。
[2]「かんたん確認」をタップ。

[3]「請求をみる」をタップ。

[4]「請求金額を確認する」をタップ。

請求金額が表示されます。

【参考】LINEMOのLINE公式アカウント

乗り換えるとどれくらいかかる? LINEMOの料金シミュレーション

LINEMOでは毎月どれくらいの料金がかかるのか、シミュレーションしてみます。

※料金はすべて税込み価格です

LINEMOの料金プランには、容量が3GBまでのミニプランと、20GBまで使えるスマホプランの2種類があります。オプションを使わなければ、最低料金はミニプランで月に990円、スマホプランで2728円です。

※別途ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、SMSや海外での利用分などは別途料金が発生します。

5分以内の国内通話料が無料になるオプション「通話準定額」を利用すると、それぞれの料金に550円が加算されます。

また、通話時間と通話回数が無制限で、国内通話がかけ放題になるオプション「通話定額」を利用すると、それぞれの料金に1650円が加算されます。

【参考】通話料金はいくら?テザリングは無料?ソフトバンクのオンライン専用料金プラン「LINEMO」を契約する前に知っておきたい基礎知識

LINEMOの料金プランを変更する方法

LINEMOの料金プランを変更したい時は、「My Menu」から手続きしましょう。例として、「スマホプラン」から「ミニプラン」に変更する際の手順を以下に示します。

[1] 「My Menu」にアクセスし、ログインし、「お手続き」>「料金プラン変更」に進む。

[2]料金プラン変更画面の「プランを選ぶ」に、契約中のプラン(ここでは「スマホプラン」)が表示されているので、変更したい「ミニプラン」をタップ。

[3]「お手続き内容をあとで確認する方法」で、希望の項目を選択する。例として、「WEB(My Menu)で確認する」をタップ。※書類の受領方法をWEBにしている方にはこの項目が表示されません。

[4]「注意事項」を確認したのちに、「変更内容を確認する」をタップ。

[5]「スマホプラン」から「ミニプラン」に変更する。「大切なお知らせ」が表示されるので、内容を確認して「変更をつづける」をタップ。

[6]変更内容を確認し、「同意する」にチェックして「申し込み」をタップ。

手続き内容の確認方法をWeb(My Menu)にすると、手続き完了後にSMSが届きます。「My Menu」で手続き内容を確認しましょう。

LINEMOの料金確認は簡単にできる

LINEMOの利用料金を知りたい時は、My MenuやLINEからすぐに確認できます。料金体系もシンプルで、プランの変更も簡単。LINEMOを利用中の方や、乗り換えを検討している方は参考にしてください。

※データは2023年3月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。