小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日焼け止めは下地の前に塗るべき?後に塗るべき?

2023.05.14PR

第一印象をよくするためにメイクを始めた男性も多いはず。そこで気になるのが、日焼け止めと下地の塗る順番ではないでしょうか? 日焼け止めと下地の効果をより発揮するため、覚えておいてほしいポイントをご紹介します。

日焼け止めと下地の塗る順番はどっちが先?

日焼け止めは化粧下地の前に使うといいようです。化粧下地はファンデーションを密着させて崩れにくくさせる役割があるので、ファンデーションの直前に使いたいアイテム。なので、日焼け止めはスキンケアの後、化粧下地の前に塗るとメイクが落ちにくいはず。

日焼け止めの塗り方のコツも覚えておこう

日焼け止めは規定量をムラなく塗るのがコツ。おでこ、両頬、鼻、アゴに乗せた後、まんべんなく指で伸ばします。髪の生え際、耳、まぶた、首の後ろ、デコルテは顔周りで塗り忘れが多い箇所。なので、細かい部分まで意識して塗るようにしましょう。

【参考】ASHITA BIHADA|【決定版】塗り方や順番で変わる☆正しいベースメイクについて解説します!

サラサラする使用感の日焼け止めなら下地もつけやすい

日焼け止めの後に下地を付けると、べたついてしまわないか気になるところ。そこで、サラサラする使用感の日焼け止めを使えば、下地を塗ってもべたつきが気になりにくいでしょう。

長時間サラサラが続いてテカリも抑える。男性におすすめの日焼け止め「ザ UVプロテクター」

DUO MEN「デュオメン ザ UVプロテクター」 1980円

肌に密着する特殊な透明光拡散パウダーにより、明るく滑らかな肌に。さらに、パウダーの皮脂吸着作用で長時間サラサラが続いて、テカリまで抑えてくれます。※

レスベラトロール配合で、肌コンディションを健やかに整えてくれるのも嬉しいポイントです。

※メイクアップ効果により。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】DUO MEN「デュオメン ザ UVプロテクター」

日焼け止めの効果×肌補正効果のあるBBクリームなら下地やファンデいらず

日焼け止めの効果だけではなく、肌補正効果のあるBBクリームなら、下地やファンデーションなどを使わず1本で肌悩みをカバーしてくれます。

肌のザラつきをなめらかに。ドラックストアでも買える日焼け止め効果入りBBクリーム「フェイスカラークリエイター」

uno 「フェイスカラークリエイター(ナチュラル)」 オープン価格(実勢価格約1298円 ※編集部調べ)

SPF30 ・PA+++の「フェイスカラークリエイター」は、肌の赤味、目の下のクマ、ニキビ跡、毛穴、ひげの青みなど、男性の気になる肌悩みを自然にカバー。スムースパウダーが配合されているので、肌のザラつきをなめらかに整えてくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】uno 「フェイスカラークリエイター(ナチュラル)」

デパコスの日焼け止め、下地効果などがあるBBクリームならプレゼントにも◎ 「ヴァイブラント BBモイスチャライザー」

SHISEIDOメン「ヴァイブラント BBモイスチャライザー」 4400円

クマ、シミ、毛穴、赤み、ニキビ跡、青ひげなどをムラなくカバーし自然な仕上がりに。サラサラとした使用感なのに、しっかり保湿してくれるので、うるおった肌が持続します。

また、デパコスのBBクリームだと、自分用としてだけではなく、最近見た目に気を遣い始めた男性へのプレゼントにもおすすめです。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】SHISEIDOメン「ヴァイブラント BBモイスチャライザー」

※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。