小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタンドの水垢や汚れが気になる人必読!電動歯ブラシを清潔に保つ収納術

2023.05.11PR

電動歯ブラシを使っていて、収納スタンドの底の水あかや汚れ、使ったあと長時間放置していて衛生面が気になる人も多いのでは。電動歯ブラシをスッキリ片付けることができて、さらに清潔に保てる収納術をご紹介します。

電動歯ブラシには5つの収納方法がある!

電動歯ブラシの収納方法は5つあります。収納方法は意外と種類豊富なので、自分の使いやすい片付け方を探してみましょう。

電動歯ブラシのおすすめ収納方法① 壁にくっつけて〝浮かせて収納〟

歯ブラシスタンドなどを置いて、スタンドのぬめりや水アカなどが気になったり掃除が面倒だと感じたら〝浮かせて収納〟するのがおすすめ。かせて収納することで水切れもよく、掃除の手間も省けます。

歯ブラシを挟むクリップが自動的に開いて取り外しが楽。KABAMURA「壁掛け式 歯ブラシスタンド 自動クリップ」

KABAMURA「壁掛け式 歯ブラシスタンド 自動クリップ」 430円

電動歯ブラシを入れると両側のクリップが自動的に閉じるので、片手で収納が可能。歯ブラシを取り出すと自動的に開くユニークなデザインです。また、歯ブラシホルダーの下部には穴が開いているので、水気を切ることができます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】KABAMURA「壁掛け式 歯ブラシスタンド 自動クリップ」

電動歯ブラシのおすすめ収納方法② 吸水力に優れた〝珪藻土〟のスタンド

水切れやカビなどが気になるなら、珪藻土を使った歯ブラシスタンドもおすすめです。珪藻土は、植物性プランクトン類の化石や珪藻殻の堆積物によって形成された地層のこと。吸水性と速乾性に優れているので、表面はいつもサラサラな状態に保ってくれます。いつでも歯ブラシを乾燥状態にキープしたい人に良いでしょう。

約15秒で自然乾燥できる。マクセル商事「珪藻土歯ブラシスタンド」

マクセル商事「珪藻土歯ブラシスタンド」 1950円

余分な水分を吸収し、約15秒で自然乾燥。いつでも快適な乾燥状態にキープしてくれます。

ライトグレー、ブラウン、ダークグレー、ベージュの全4色。家族によって色を使い分けるのも良いでしょう。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マクセル商事「珪藻土歯ブラシスタンド」

電動歯ブラシのおすすめ収納方法③ コップや家族の歯ブラシも一緒に収納

電動歯ブラシだけではなく、コップや歯磨き粉、家族分の歯ブラシまで収納できるので、よりスッキリ片付けることができます。

電動歯ブラシや歯磨き粉などをまとめて収納。ニトリ「歯ブラシスタンド SUS(スクエア)」

ニトリ「歯ブラシスタンド SUS(スクエア)」 999円

オールステンレス製の「歯ブラシスタンド SUS(スクエア)」は、歯ブラシはもちろん、歯磨き粉とコップまで収納できる優れものです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ニトリ「歯ブラシスタンド SUS(スクエア)」

電動歯ブラシのおすすめ収納方法④ 除菌効果に期待できるタイプも

電動歯ブラシを収納しつつ、除菌をしてくれるタイプもあります。使った後、長時間放置すると菌が繁殖するのでは……と、衛生面に心配な人にぴったりな収納術です。

ワンタッチで200秒間の強力除菌。mollio shop「歯ブラシ除菌器」

mollio shop「歯ブラシ除菌器」 3980円

ワンタッチで強力除菌を開始する「歯ブラシ除菌器」は、UV-C除菌採用で、殺菌率99.9%。除菌中にカバーを開けてしまっても、自動で電源がオフになる安心設計です。

USB Type‐C充電式でバッテリー寿命が長くて、1か月で1回の充電で使うことができるのも嬉しいポイントです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】mollio shop「歯ブラシ除菌器」

電動歯ブラシのおすすめ収納方法⑤ トレーに乗せて収納

電動歯ブラシはスタンドに立てたりするだけではなく、プレートに乗せて片付けるという方法もあります。

100均でできる!珪藻土で電動歯ブラシの水切れ抜群&すっきり収納。DAISO(ダイソー)「珪藻土フリープレート」

DAISO(ダイソー)「珪藻土フリープレート」110円

トレーだと乗せて収納ができます。さらに、DAISO(ダイソー)の「珪藻土フリープレート」だと、水分を吸収してくれるので、次使う時は、乾燥した状態で電動歯ブラシが使えます。

【参考】DAISO(ダイソー)「珪藻土フリープレート」

※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。