小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温もりが持続!前後左右からの吐水で広範囲を温められるNITTO CERAのU字型シャワーヘッド「SHIN-ON」

2023.05.10

NITTO CERAは360度身体がお湯に包まれ、まるで湯船に浸かったかのように芯まで温まるU字型シャワーヘッド「SHIN-ON」(しんおん)を、SHIN-ON公式オンラインストアにて発売を開始した。公式オンラインストア価格は税込3万2780円。

ハンドシャワー使用時より身体が温まり、浴びた後も温もりが持続

同社社員11名を対象に、SHIN-ON使用時とハンドシャワー使用時での体表面温度の変化を把握するため、それぞれ湯温42℃、流量7.1L/分で5分入浴する同条件下にて、入浴前から入浴後10分後までの体表面温度の変化をサーモ撮影したところ、SHIN-ON使用時のほうがすぐに上半身全体が温まり、かつ体表面温度が高く保たれて温もりが持続していることがわかった。

また、深部体温(舌下温度)の変化を測定したところ、ハンドシャワー使用時よりもSHIN-ON使用時のほうが入浴後に深部体温が上昇し続け、入浴開始から15分後も深部体温が下がりにくく、時間が経過した後でも温もりが持続していることが確認できた。

さらに、温冷感については、実際に利用したユーザーの主観データを取得するために、SHIN-ONとハンドシャワーで、入浴前/後の温冷感を数値化するアンケートを実施したところ、SHIN-ONのほうが入浴直後から15分後まで、常時ハンドシャワーより温かく感じていることが判明。

また、ハンドシャワーでは常に中間値「どちらでもない」よりも「寒い」という回答が多かったのに対し、SHIN-ONでは入浴後常に「温かい」という回答が多い結果となった。

首肩まわりはストレート水流で心地良い刺激を、胸腹部には大玉ミストで温かさを

「SHIN-ON」は、前後左右からの吐水により身体の広範囲を一度に温めることができることに加え、気持ちのいい浴び心地も追求してたという。

同社では「試作を重ねた結果、首肩まわりにはストレート水流で心地良い刺激を、胸腹部には大玉ミストで温かく包まれる仕様に設計することで、気持ちのいい浴び⼼地と温もりの持続性を実現しています」と説明している。

使用湯量は節湯シャワーと同等レベル

気になる湯量は、節水シャワーでの入浴時と同等レベル。さらに、浴槽にお湯を張るよりも少ない湯量で入浴できるので、節水・節湯(省エネ)が期待できる。

賃貸住宅でもDIYで取り付け簡単

必要な部材はセットで届くので、水道工事の手配不要。一人でも簡単に取付けができるという。

原状復帰が必要な賃貸住宅にも設置できる(※)。シャワーの位置はマグネットホルダーで自分の好きな位置に設置でき、既存のハンドシャワーとの併用も可能。使用後はシャワーヘッド部分を回転させて収納できる。

取り付け解説動画はこちらから

※マグネットが壁面に付けられるユニットバスに設置できます。水栓の種類や浴室環境によっては設置できない場合があります。

SHIN-ONの主な製品仕様

サイズ/幅約400×奥行き448×高さ141mm(ホース、分岐栓除く)
重量/U字シャワーヘッド:290g、マグネットホルダー:310g
使用推奨水温/5~45℃
使用推奨環境/7~8.5L/分
セット内容/U字シャワーヘッド、マグネットホルダー、シャワーホース、水流切替器、延長直管、変換アダプター 、専用工具

関連情報
https://www.shinon-shop.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。