小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番使い勝手がいいのはどれ?遠隔で操作できるペット用のIoT自動給餌器3選

2023.06.04

定時給餌はもちろん、遠隔操作でもペットのゴハンを供給できるIoT自動給餌器を3機種テスト。IoTならではの機能も必見!

自動給餌器

CHECK POINT

【1】カメラ&センター
IoTモデルならではの最新便利機能をチェック!

【2】タンク
盗み食い対策はOK? 洗いやすさも重要ポイント。

【3】トレイ
毎日舐めるトレイは取り外しやすさと清潔性を重視。

【4】アプリ
遠隔操作のしやすさと、食事管理機能の有無を確認。

倉本 春さん家電ライター
倉本 春さん
元ドッグカフェオーナーという異色の経歴を持つ。現在は19歳になる老犬を介護中。

編集・イノウエ編集・イノウエ
@DIMEのペット関連の記事を担当。独身の頃から、チワプーのトトを溺愛している。

イノウエ 最近はIoTに対応した自動給餌器が増えてきました。遠隔操作で給餌ができると、急な残業や給餌器をセットし忘れた時に便利ですね。気になるのはカメラ機能。今回テストした製品のうち、2台がカメラを搭載していますね。

倉本 画質は正直『カリカリマシーンSP』のほうが良いのですが、『mogumoguくん』は暗視機能とトレイ内まで確認できる点がメリット。思い出を残したいなら前者、カメラを食事チェックに利用するなら後者が優勢です。

イノウエ 『CATLINK ONE』はカメラがありませんが、選んだ理由は?

倉本 その代わりにペットに装着したタグで個体識別する機能があるんです。フードの重量を量って「食べ残し量」までチェックできるのもこの製品だけ。食事管理を自動化したいなら多頭飼いでなくても便利な製品ですよ。

カメラ付き給餌器安心の定番モデル アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

1万8970円

給餌できるフードは10g単位で、一度に最大100gまで。1日の給餌回数上限は4回までで、大型犬にも対応できる。本体での操作がしやすいのも魅力だ。
サイズ:W245×H380×D300mm、容量4.3L

【CHECK 1】

アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

室内が確認できる広角カメラを内蔵。給餌時は録音した飼い主の声も流せる。

【CHECK 2】外して洗えるフードタンク

アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

タンクのフタは下向きロックでペットが開けにくい構造。「タンク内部が外して丸洗いできるのも良いですね」(倉本さん)

【CHECK 3】盗み食い防止対策済み供給口

アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

赤外線センサー搭載で餌がトレイにたまると供給を停止。「トレイは取り外しに癖があり、洗うのが少々面倒」(倉本さん)

【CHECK 4】思い出を残せるシンプルな機能

アクセスライン『うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP』

アプリの機能はかなりシンプルで使いやすい。「動画と静止画のアルバム機能があり、思い出の整理も便利」(倉本さん)

〈KURAMOTO’S EYE〉定番だけに、盗み食い対策や安全対策に隙がありません。使いやすいアプリはIoT初心者にもおすすめ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。