小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブ、キャンプ、車中泊に使える!運転中でも声で操作できる便利なボイスコントロールライト

2023.05.05PR

夜のドライブや車中泊で、暗くなった車内や手元を照らす明かりが欲しくなることもあるだろう。そんな時に便利なアイテムがある。現在発売中の雑誌「DIME」最新号の付録「声で操作するLEDフレキシブルライト」だ。電源のオン・オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられるというスグレモノ。他にも様々な用途で使えそうなので、気になった方は購入してみてはいかがだろう。

車内に、USB端子もしくはUSB端子付きシガーソケットがあればOK!

発声すると、電源のオン・オフや明るさ調節、点灯色の切り替えが可能

スマホ用充電器、PC、モバイルバッテリーなどのUSB電源につないだ後、グニャグニャ曲がるアームを調整し、ライトを好きな角度に向ければ準備完了。明るさは各色とも6段階で、それ以上に暗くしたり明るくしたりしようとすると、ライトが一時的に点滅。最大または最小の明るさだとわかる仕組み。

車中泊の手元灯に!

昼白色のクリアな光で照らすと文字が読みやすくなるので、照明が消えた機内の読書灯に打ってつけ。手元だけを明るくするので、周囲に気兼ねなく使えるのがいい。車中泊でまったりと過ごす〝夜のお供〟にもおすすめ。暖かみのある電球色の明かりで心が和む。本体がコンパクトなので旅行にも持参しやすい。

オンライン会議や模型の製作に!

オンライン会議で暗く映りがちな表情が、温白色の光でパッと明るくなる。カメラの映り具合に合わせて点灯色を変更するのも簡単だ。模型製作や手芸といった趣味のひとときでは手元灯としても使える。音声で操作できるから、両手がふさがった状態でもライトの明るさや点灯色の切り替えに手間取らない。

寝室、収納、廊下の照明に

枕元にセッティングするのもいいだろう。就寝時に消灯するのも夜中に起きて電気をつけるのも音声操作でスムーズになる。足元を照らす廊下の明かりにも便利。アームを曲げることで、ライトを邪魔にならない位置にセットできる。クローゼット内の照明にもピッタリ。目当ての衣類を見つけやすくなる。

【動画を見る】

DIME最新号の特集は「ベストエアライン2023」「春の家電新製品評価テスト」「TOKYO vs OSAKA 春のシン名所対決」

取材・文/DIME編集部 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。