小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャッシュレス決済の利用実態、多くの人が3~4種類を使い分け

2023.05.08

キャッシュレス化が促進される中、近年さまざまな種類の決済サービスが提供されるようになった。また、コロナウイルスによるネットショッピングのニーズの高まりなどにより買い物の場所にも変化が見受けられる。

買い物における選択肢が増えた今、消費者はどんな決済をどんな理由で利用しているのか?

ネットプロテクションズはこのほど、全国20代~60代の男女3,000人を対象に「消費者の利用する決済に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

多くの人が3~4種類の決済手段を使い分けて利用している。

直近半年で利用した決済を聞いたところ(複数回答)、1位「現金」、2位「クレジットカード」、3位「QR/バーコード決済」4位「電子マネー」となった。

上位4つの利用者がいずれも過半数を超えていることから、3〜4種類の決済を使い分けしている人が多いことがうかがえる。

20代に着目すると「QR/バーコード決済」が73.5%となっており、クレジットカードの利用との差が20%未満に迫る勢いとなっており、身近な決済として利用が進んでいるとわかる。

決済の使い分け方は、「積極的にポイントがつく支払い方法を選ぶようにしている」が最多に

決済の使い分け方を調べたところ、「積極的にポイントがつく支払い方法を選ぶようにしている」を選んだ人が最も多く、次いで、「現金は、現金でしか支払えない場所でしか使用しない」となっており、「現金離れ」している人が多くいることがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。