小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

検索とチャットはいかにして統合されたのか?マイクロソフトが新しいBingが生まれるまでの舞台裏を公開

2023.05.07

製品イノベーションの舞台裏:検索とチャットの統合

Prometheusは注目すべき先駆的なAIベースのイノベーションだが、ユーザーエクスペリエンスの観点からその機能をBingにどう統合するべきか明確にはなっていなかった。Bingチームでの主な見解は以下の2つだ。

●検索は習慣として根付いているため、UXは現在のウェブ検索のようにして、PrometheusベースのChatアンサーをメインUXに追加すればいいのではないかという考えだ。Chatの回答も、他の回答と同様クエリとの関連性に基づいてその位置づけが決まる。

●これを機に検索のパラダイムを従来のウェブと回答結果から変更し、新しいインタラクティブなチャットベースの検索方法にするチャンスだという考えだ。

どちらの意見も一部正しいのだが、いずれも全体像を把握できていなかった。従来の検索を支持する人は、一般的にナビゲーショナルクエリを使って自分の意見を主張する一方、会話型アプローチを推進する人は、ショッピングや旅行などリサーチ風の検索セッションを提示していた。そこで、双方の意見を説明しようと、それぞれのクエリを以下のようなグラフにした。

すると、従来の検索モードでパフォーマンスが高まるクエリもあれば、会話型やチャットモードでより良い結果を出すクエリもあることが明らかになった。また、クエリの内容によってどちらか一方を好むユーザーもいる。つまり、理想的なBing検索サービスでは、ユーザーの意図や好みに応じて検索モードとチャットモードをスムーズに切り替える必要があったのだ。

そこでデザインチームがこの課題に取り組み、何度も繰り返し試みた結果、検索とチャットをひとつのインターフェイスに統合した新しいUXを開発した。これによりユーザーは、ページ内のUX要素をクリックするか、上下にスクロールまたはスワイプするだけで、UXを簡単に切り替えることが可能になる。

この製品、いやUXの革新は、間違いなくPrometheusテクノロジと肩を並べるほど重要だ。これにより、製品を直感的に最大限活用できるようになるのだ。以下のビデオは、旅行検索セッションで検索からチャットへ、またチャットから検索へとスムーズに移行している様子を示したものだ。

すべての舞台裏にあるのは人

Prometheusのパワーと新しい検索とチャットのインタラクションモデルは、今後のブログで解説する他のイノベーションと共に統合された。これが、検索に次のレベルのイノベーションをもたらす新しいBingの構築へとつながったのだ。検索はこれまでとは違うものになると、私は確信している。

新しいBingのユーザーは、より完全で文脈に沿った回答を得ることができ、場合によっては検索でのリサーチ時間を何時間も短縮できるようになるだろう。つまり、重要なことにより多くの時間を使えるようになるのだ。

<解説>
ジョーディ リバス (Jordi Ribas)氏/検索および AI 担当 コーポレートバイスプレジデント

出典元:日本マイクロソフト株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。