ハワイ便選びの重要なカギを握るマイレージの活用
4月時点でハワイ線を運航するのは4社。FSC3社とLCC1社という図式だが、細かく比較することで、各社の個性が見てとれる。それぞれ希望に合わせて自由な選択ができるが、中でも活用したいのがマイレージ。特にハワイ便のエコノミークラスは、ほかの海外に比べ、マイル利用の予約が狙い目。ANAは「FLYING HONU」、JAL利用の場合は、JAL/ハワイアン航空便の両方の空席をチェック。ZIPAIRであれば、JALマイルをZIPAIRのポイントに交換することで、マイル搭乗も可能だ。
※運賃の目安は、4/1に各社HPで検索した、東京(羽田・成田)発、5月運賃の一例です。
取材・文/鳥海高太朗
DIME6月号の特集は「ベストエアライン2023」「東京vs大阪シン名所対決」、付録は旅に使える「声で操作するLEDフレキシブルライト」
DIME6月号の特別付録は、旅行、仕事、家事、趣味、日常生活で大活躍な「LEDフレキシブルライト」。電源のオン/オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられます。さらに、アームはぐにゃぐにゃ曲がるので、ライトを好きな角度に向けることも可能。邪魔にならない位置にセッティングできるうえ、コンパクトなので持ち運びにも便利です。機内や車中泊の手元灯に、オンライン会議に、模型製作に、ベッドや収納、廊下の灯りと様々なシーンで活用してみてください。
■第1特集 今年こそ海外旅行へGO! ベストエアライン2023
マスク着用の自由化に続き、GW明けの5月8日には新型コロナの分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられる。となれば「リベンジ海外」まったなし!今回はこの3年間にバージョンアップしたエアラインの最新事情をレポートする。