小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そろそろ予約を!Googleフライトで検索された今年の夏に旅行したい国ランキング

2023.05.01

Googleから「今年の夏、旅行したい場所ランキング」が発表された。このランキングは、Googleフライト検索で2023年1月23日から3 月23日にかけて検索された2023年6月から8月発着予定のデータを元に作成された。

日本発の海外旅行はアジアが人気

2023 年6月から8月に日本国内から出発するGoogle フライトの検索でも、日本を含むアジア太平洋地域が5エリアを占めており、比較的距離の短いフライトを好む傾向が見られる。

日本はアジアの旅行客の検索率ナンバーワン

2023 年6月から8月にアジア太平洋地域を出発するGoogleフライトの検索では、日本が最も検索された目的地となった(※)。以降は、タイ、米国、英国、韓国と続き、上位5か国のうち、アジア太平洋地域の国が3か国を占め、近隣諸国からの需要が顕著となっている。

※ 調査対象の12の国と地域中7か所(オーストラリア、香港、インド、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナム)で最も行きたい旅行先

予約するのに最適な時期

誰もが気になるのは、フライトの予約に最適な時期だろう。Googleフライトで日本から出発する旅行の過去の料金データを調べたところ、通常、料金は約50〜90日前が最も低く、平均価格は出発の75日前に最も安くなっていることがわかったという。

ただし、これらの料金予想は特定のルートには当てはまらない場合があるため、同社では早めに計画して予約することを推奨している。Google フライトを使えば、チェック中のフライトの運賃が一定の価格を下回ったときに、通知を受けることもできる。

またGoogleでは、各市場の旅行先トレンドを調べられるツールとしてDestination Insightsを公開した。

これは、5日前までの検索データを元に、各市場におけるインバウンド、およびアウトバウンドの上位目的地を調べることができるものだ。

アジア太平洋地域で旅行を検討している人は、旅行の決定までに、平均28日間は旅行先への理想を追い求め、旅行の計画には約24 日間を費やしているという(※)。
※ Kantar/Google, YouTube Travel Consumer Research 2022, AU, ID, IN, JP, KR, Total n=19,985, April 2022

Destination Insightsを用いて、現在需要が高まっている、または需要の伸びが大きい目的地を知ることで、マーケティングプランへの示唆を得ることが可能になる。

関連情報
https://www.google.com/travel/flights

構成/清水眞希

DIME最新号の特集は「ベストエアライン2023」「東京vs大阪 シン名所対決」、豪華付録は旅に使える「声で操作するLEDフレキシブルライト」

DIME6月号の特別付録は、旅行、仕事、家事、趣味、日常生活で大活躍な「LEDフレキシブルライト」。電源のオン/オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられます。さらに、アームはぐにゃぐにゃ曲がるので、ライトを好きな角度に向けることも可能。邪魔にならない位置にセッティングできるうえ、コンパクトなので持ち運びにも便利です。機内や車中泊の手元灯に、オンライン会議に、模型製作に、ベッドや収納、廊下の灯りと様々なシーンで活用してみてください。

■第1特集  今年こそ海外旅行へGO! ベストエアライン2023

マスク着用の自由化に続き、GW明けの5月8日には新型コロナの分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられる。となれば「リベンジ海外」まったなし!今回はこの3年間にバージョンアップしたエアラインの最新事情をレポートする。

ご購入はお早めに!

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

※電子版には付録は同梱されません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。