小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コアなファン2000人が選んだ「道の駅」ランキング、3位南えちぜん山海里、2位おおとう桜街道、1位は?

2023.05.04

一般的に、「観光の最中に休憩がてら楽しむ場所」という印象が強い道の駅だが、コアなファンは「道の駅を目的地とし、地域や駅そのものの魅力を満喫」している人も多い。

ゼンリンが提供する道の駅ファン向けの会員制サービス「道ゆき」では、訪問した道の駅をアプリ上で記録できるサービスを提供している。

そこで今回、2022年4月~2023年3月の期間に「道ゆき」の会員が記録した、延べ143,638回の訪問履歴をもとにした「日本全国 道の駅チェックインランキング」を公開。

コアな道の駅ファンがよく訪れる道の駅”を参考に、行楽シーズンの旅行計画を立ててみてはいかがだろう。

コアな道の駅ファンが記録した「日本全国 道の駅チェックインランキング」

対象:「道ゆき」会員約2,000名 / 集計期間:2022年4月~2023年3月 / 総チェックイン数:143,638回

3位 南えちぜん山海里(福井県)

(左)夜に光る「ふわふわドーム」 (右)純米酒「歴史が醸す四蔵元物語」

住所:福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

駅長のおススメポイント
南条サービスエリア(上り線)に隣接し、下道からもアクセスが可能。3階には無料のキッズルーム、「さんかいりパーク」には施設の3階から滑り降りることができる「ロング滑り台」があり、おすすめです。夜に光る「ふわふわドーム」もあり、お子様連れも、楽しい時間が過ごせます。

おすすめのお土産は紹介しきれないですが、北国街道 今庄宿にある、4つの蔵元の純米酒が味わえる「歴史が醸す四蔵元物語」、ここでしか買えないハスの実を使った生羽二重餅、じねんじょ生羽二重餅がございます。是非、お立ち寄りの際は旅の記念にご賞味ください。

関連情報:https://web.michiyuki.jp/cp/sp_dl230422

2位 おおとう桜街道(福岡県)

癒しトイレの中にはピアノも…!

住所:福岡県田川郡大任町大字今任原1339

駅長のおススメポイント
大人気の特産品ニンニク球・にんにくドレッシング・万能だれ・黒にんにくと大ちゃん納豆(しじみエキス入)・しじみソフトクリームが道の駅上位売れ筋です。一度、食されてはいかかですか?健康一番商材です。

1位 内灘サンセットパーク(石川県)

住所:石川県河北郡内灘町字大学1-4-1

駅長のおススメポイント
内灘町のランドマーク「サンセットブリッジ」のたもとに建つ道の駅、内灘サンセットパークは、昨年7月7日にリニューアルオープンいたしました。当駅のシンボルの絶景ブランコをはじめ、日本海や河北潟、遠くには白山や立山連峰を望む抜群のロケーションです。

物販コーナー「OTAKARA MARKET」では、地元内灘の特産品はもちろん、能登から加賀までこだわりのある商品を集めた選りすぐりの商品を販売しています。

また、飲食コーナーでは金沢の老舗八百屋「堀他」の新ブランド「Horita PICNIC」が出店し、「ミルク王国ウチナダ」を代表する生乳を使用したソフトクリームやパフェ、フレンチトーストなどのスイーツに加え、八百屋ならではの野菜をたっぷり使ったフードメニューを提供しています。

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。