小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットの爪や歯のケアに使える!声で操作できるモバイルLEDライトが便利

2023.04.30

コンセントがなくとも、ポータブル電源があれば繋げられるUSBガジェットは増え、さまざまなモノが持ち運びしやすくなった昨今。ライトも電池不要なUSB電源のライトが増えたが、今回のDIMEの付録はなんと「音声操作」ができるコンパクトなフレキシブルライトだ。

音声操作・フレキシブル・コンパクトの3拍子揃うライト

USB電源のライトは多く販売され、ダイソーなどの100円均一で売られているモノから、数万するものまでピンキリ。キャンプ好きの筆者もUSB電源のライトは数個持っているが、今回のこの特別付録のLEDライトはなんと!音声で操作できる優れもの。

使い方はいたって簡単。

本体をパソコンやポータブル電源のUSBに繋ぐだけ。本体はシンプルな作りでボタンなどはひとつもない。操作はすべて音声で行い、電気のON/FFはもちろん、点灯色や明るさまで音声で操作できる。

しかも、点灯色は電球色、昼白色、温白色と3色変えられ、明るさも6段階調節可能だ。

音声操作はペットケアに最適

我が家は2匹の猫と一緒に住んでいるが、1カ月に1度ほど爪のカットをしている。

しかし、猫の爪は小さく、しかも爪に血管や神経がある部分があり、慎重にカットしなければならない。そこで便利なのが、この音声で操作ができるライトだ。

これがあれば、猫を抱えたまま、音声で光のON/OFFや明るさの調整ができるため、血管や神経があるクイック部分がわかり、カットしやすくなる。

ライトの首部分もグニャグニャと曲げられ角度を調節できるため、ピンポイントに爪に光をあてられ、素早く爪切り作業が終わり、猫にストレスもかかりずらい。

また、猫の歯の状態や耳の中など見えにくい部分、ノミやダニなどの寄生虫を探すときにもコレがあれば見やすくなるので、日ごろのペットケアに便利だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。