夫婦生活が長くなるほどに募りがちな、相手への不平不満。では、妻が感じる「夫の許せないこと」には、いったいどのような行動が挙げられるのか。
教育メディア「おうち教材の森」はこのほど、200名を対象に「夫の許せないところ」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。
夫の許せないところ、1位は「家事をしない」
「夫の許せないところは?」と質問したところ、最も多かった回答は「家事をしない」(40人)だった。「家事をしない」と回答した人からは、以下のような不平不満の声が寄せられている。
・外面だけするように見せかけてあまり手伝ってくれないところ。
・簡単な手伝いを頼んでもできないの一言で何もしてくれない。
・私は働いているし、帰宅すると家事子育てに追われています。夫はのんびりテレビ見てたりするので、不公平だなと思ってしまいます。
2番目に多かったのは「話を聞かない」(37人)で、回答者からは「話していたことも聞いてないって言うことがあるため腹が立つ」「一生懸命に話をしたり、説明をしたりしても頷くだけで、ほとんどTV見ている」「聞いてるふりをするから」などの声が寄せられた。
3番目に多かったのは「お金遣いが荒いまたはケチ」(31人)で、回答者からは「支払いの見通しがないのに、欲しいものを我慢できない」「大酒飲みで、外でも家でもアルコール代が相当かかっています」「自分の趣味にはお金を使うのに、家族での行事などにはお金を出すのを渋るところ」などの声が寄せられた。
以下、「独身時代と変わらない生活をしている」(16人)、「家族より自分の趣味を優先する」(13人)、「仕事ばかりする」(9人)、「子育てに協力しない」(5人)と続いた。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:30人、30代:92人、40代:50人、50代:23人、60代以上:5人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年1月17日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-122/
発表日:2023年2月19日
出典元:おうち教材の森
構成/こじへい