小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?ビジネスシーンでよく使われる言葉「ケツを拭く」の意味

2023.05.02

他者の失敗の後始末をすることを表す俗語に「ケツを拭く」がある。最近話題のおっさんビジネス用語としても知られているが、使用シーンや使う相手には注意が必要な言葉でもある。

そこで本記事では、「ケツを拭く」の意味や例文、注意点や言い換え表現について解説する。英語を使う機会の多い方は、英語表現も併せて確認しておこう。

ケツを拭くとは?

まずは、「ケツを拭く」の言葉の意味と語源について確認していこう。

意味

ケツを拭く」は、他人の失敗などの後始末をすることを意味する。失敗をした本人ではなく、その失敗の後始末をする他者が、良くない意味で使われることがある俗語だ。また、「尻拭い」と言い換えることもできる。

由来

「ケツを拭く」の語源は、文字通り排便した後のお尻の周りの汚れを拭き取り、綺麗にする動作だ。そこから転じて、「(本来なら本人が負うべき)責任を他者が肩代わりする」ことの意味で使われるようになったと言われている。

ケツを拭くの使い方

ここからは、「ケツを拭く」の例文と使用時の注意点を紹介する。誤った使い方をしないように適切な使い方を確認しておこう。

例文

「ケツを拭く」は、友人や同僚など親しい間柄同士で用いられるビジネス用語。具体的な例文は、以下の通りだ。

【例文】

「もうこれ以上、僕にケツを拭かせないでくれ」

「なんで私はいつも彼女のケツを拭かなきゃいけないの?少しは、責任感を持ってほしいな」

「上司にケツを拭かせないで、自分の失敗は、自分で後始末できるように努力していきたい」

使用時の注意点

「ケツを拭く」は、名前の通り、下品な印象に捉えられるくだけた表現のため、使う相手や場面を見極める必要がある。特に、フォーマルな場や社外での使用は避けた方が良いだろう。

類義語

ここからは、「ケツを拭く」の類義語と例文を紹介する。「尻拭い」「尻を拭う」は、どちらもケツを拭くの同義語で、他人の失敗の後始末をする、本人が負うべき責任を肩代わりすることを表す言い換え表現だ。時と場合に応じて、失礼な印象を与えないように、正しく使い分けられるようにしておこう。

尻拭い

【例文】

「両親は、自分が道から外れないように失敗しても尻拭いをしてくれる。ありがたいことだが、これからは、自分の言動に責任を持って、自立した大人になれるように努力していきたい」

「病気で突然に休職して、後任者への引き継ぎが十分にできなかったのに、至らない部分を尻拭いしてくれてありがとう」

尻を拭う

【例文】

「教室の掃除中にふざけていたら、棚の上の花瓶を割ってしまった。学級委員のあさこちゃんが尻を拭ってくれたので助かった」

「A君が業務中にミスをして、課長に尻を拭ってもらうことのないように、私が注意します」

対義語

「ケツを拭く」と真逆の意味を持つ言葉としては、「責任転嫁」「他人の失敗を見過ごす」などが挙げられる。

責任転嫁

「責任転嫁」は自らが犯した失敗をきちんと処理・後始末をせずに本来責任や罪のない他者に責任をなすりつけることを意味する。

【例文】

「部下の失敗を尻拭いすることが、上司の役割の一つであるなら、後輩のミスを責任転嫁する行為は、あってはならないことだろう」

他人の失敗を見過ごす

「他人の失敗を見過ごす」行為は、失敗をフォローすることなく見放すという意味で「ケツを拭く」と相反する言葉といえる。

【例文】

「大事な同僚のケツを拭かないで、当事者の失敗を見過ごすことは、時として、本人が自身の過ちの大きさに気づき、自分の言動に責任を持つ大切さを教えてくれるのかもしれない」

ケツを拭くの英語表現

最後に、「ケツを拭く」の英語表現を紹介する。英語を使う機会が多い方は、この機会にぜひ、チェックしておこう。

clear (wipe) up somebody’s mess

「尻拭いをする」という意味で使われる熟語だ。

【例文】

I don’t like to clear up another’s mess.

(他人の尻拭いをするのは嫌いだ)

bear the consequences of somebody’s mistake

他者が犯した失敗の尻を拭うことを表す熟語。

【例文】

The manager is in a position to bear the consequences of airhead celebrity ’s mistake.

(そのマネージャーは、おバカなタレントの尻を拭わなければならない立場だ)

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。