小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い替える前に確認しておきたい冷蔵庫の処分方法と費用

2023.05.02

冷蔵庫を買い替えたい、でもどうやって処分するのか知らない人も多いはず。処分の方法や、料金などは各自治体によって異なっていきます。

そこで今回は、その中でもいくつかの自治体の処分方法と、家電量販店にて処分をしてもらう場合などについて説明します。

〝家電リサイクル法〟により処分にはリサイクル料金がかかる

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン・ブラウン管/液晶/プラズマテレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)から有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を促進する法律〝家電リサイクル法〟が、経済産業省にて定められています。

そのため、冷蔵庫を処分するには〝リサイクル料金〟と場合によっては〝運搬費〟がかかります。

【参考】経済産業省 家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)

冷蔵庫の処分方法①東京都世田谷区

東京都世田谷区での処分方法は2通りあります。処分の際には、リサイクル料金もかかるのでその値段も一緒にご紹介します。

自宅への回収を希望する場合

自宅への回収を希望する場合は、家電リサイクル受付センターや家電量販店などで申し込みを行います。

家電リサイクルセンター(東京二十三区家電リサイクル事業協同組合)の電話番号は0570-087200です。電話受付だと、月曜日から金曜日(土日祝日・年末年始休業)午前9時から午後5時まで受付可能です。

インターネットでの申し込みはこちらから行います。24時間申し込み可能です。

リサイクル料金と収集運搬料金の目安は、170L以下の冷蔵庫だとリサイクル料が3740円、運搬料が3157円です。171L以上はリサイクル料が4730円、運搬料が3157円です。(あくまで目安の料金です)

自分で指定取引場所へ持ち込む場合

指定取引場所へ持ち込む場合は、郵便局にある家電リサイクル券に必要事項を記入。窓口やATMにてリサイクル料金を支払った後、指定取引場所へ持ち込みます。持ち込む前に指定取引場所へ連絡をしましょう。(収集・運搬料金はかかりません)

指定取引場所はこちらから確認できます。

【参考】世田谷区 エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の処分方法

冷蔵庫の処分方法②神奈川県横浜市

神奈川県横浜市の公式サイトでは、処分のみの対応の他に、買い替えの時はどうやって手続きをするのかも記載されていましたのでご紹介します。

買い替える場合

冷蔵庫を買い替える場合は、まず小売店へと申し込みをします。処分に必要なリサイクル料金は、メーカーと冷蔵庫の大きさによって異なります。こちらより確認できます。

処分だけ行う方法(過去に購入した小売店が分かる場合)

過去に購入した小売店が分かる場合は、その小売店へと申し込みをします。必要なリサイクル料金はこちらより確認できます。

自分で運搬せずに処分する方法(購入した小売店が不明な場合)

1.購入した小売店が不明で、自分で運搬せずに処分するには、まず横浜家電リサイクル推進協議会にて申し込みを行います。

2.自分で、回収車が直接積み込める場所まで搬出します。別途料金はかかりますが、家の中からの運搬にも対応しています。また、横浜家電リサイクル推進協議会への申し込みだけではなく、家電リサイクル協力店にて申し込んで処分することも可能。家電リサイクル協力店で処分する場合の料金は、対象の店舗へ問い合わせます。

リサイクル料金と収集運搬料金がかかります。料金についてはこちらより確認しましょう。

料金の支払いは、事前に銀行で振り込みまたは収集時に現金で支払う方法かのどちらかを選びます。

自分で運搬して処分する方法(購入した小売店が不明な場合)

市内・近郊の指定取引場所へ直接搬入します。

リサイクル料金はかかりますが、収集運搬料金はかかりません。詳しい料金はこちらより確認しましょう。

支払いは、事前に郵便局にある「家電リサイクル券」を使ってリサイクル料金を振り込みの上、「家電リサイクル券」と一緒に持ち込みます。

【参考】神奈川県横浜市 エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の出し方

冷蔵庫の処分方法③福岡県福岡市東区

福岡県福岡市での処分方法は、販売店へ依頼して集荷・持ち込みの2パターンあります。

販売店に依頼して収集

以前購入した販売店、または買い替えをする販売店に取引を依頼しましょう。もし、購入店が不明な場合はヤマダデンキにて相談します。リサイクル料金と収集運搬料金は各販売店にて確認しましょう。

自分で指定取引場所に持ち込む場合

1. 近くの郵便局にて払込書・家電リサイクル券に必要事項を記入。家電製品協会家電リサイクル券センターにて振り込みます。(メーカーと品目によってリサイクル料金が異なります。)
2. 支払い後、払込金受領証と郵便振替払込受付証明書を受け取ります。
3. 搬入する前に連絡した上、処分する冷蔵庫と共に郵便振替払込受付証明書が付された家電リサイクル券」を持ち込み引き渡します。

【参考】福岡県福岡市東区 家電リサイクル

ケーズデンキで冷蔵庫を処分すると費用はいくらかかる?

ケーズデンキで冷蔵庫を処分する費用は、内容積170L以下だとリサイクル料金は3740円~、収集・運搬料金が2200円~となっています。171L以上だと、リサイクル料金は4730円~、収集・運搬料金が2200円です。

リサイクル回収のみ、または宅配届けの製品を注文してリサイクル回収を依頼する場合は、別途料金として出張費3300円~かかります。複数収集する場合は、2台目以降1台につき2200円の引取作業料が加算されます。

リサイクル料金、および収集・運搬料金は家電を引き取りに来た担当者に現金にて支払います。

【参考】ケーズデンキ リサイクル回収について

エディオンで冷蔵庫を処分すると費用はいくらかかる?

エディオンの収集・運搬料金は、商品を購入して買い替えの場合や冷蔵庫の引き取りのみの場合など、状況によって異なってくるのでそれぞれご紹介します。

商品を同時にご購入(買い替え)の場合

・お届け冷蔵庫と引き取り冷蔵庫の住所が同じ
 250L以下 1100円
 251L以上 1650円

・お届け冷蔵庫と引き取り冷蔵庫の住所が異なる
 250L以下 2200円
 251L以上 2750円

冷蔵庫以外の商品配送時に引き取りを行う場合 

250L以下 2200円
251L以上 2750円

冷蔵庫の引き取りのみの場合

・過去にエディオンで購入した冷蔵庫の引き取り
250L以下 2200円
251L以上 2750円

・他社で購入した冷蔵庫の引き取り
250L以下 3300円
251L以上 3850円

店頭へ持込の場合

・冷蔵庫の買い替えの場合
サイズに関わらず 1100円

・冷蔵庫の引き取りのみ
[①]過去にエディオンで購入した冷蔵庫の引き取り
サイズに関わらず 1100円
[②]他社で購入した冷蔵庫の引き取り
サイズに関わらず2200円

【参考】エディオン 家電リサイクル

ヨドバシカメラで冷蔵庫を処分すると費用はいくらかかる?

ヨドバシカメラにて冷蔵庫を処分してもらう時のリサイクル料金は、170L以下は3740円、171L以上は4730円です。
※回収製品のメーカーによっては、標準料金が異なる場合があります。

注文商品と同じ品目、同数、お届け日と同日で同じ場所からの引き取りに限り、リサイクル運搬費は550円です。配達作業員訪問時に、現金にて支払います。(回収日時・場所がお届け商品と異なる場合、また複数リサイクル商品の申し込みだと別途運搬費がかかります)

冷蔵庫のみ処分も可能ですが、収集運搬料金が異なるので、販売員に相談しましょう。

【参考】ヨドバシ.com 家電リサイクル法に基づくリサイクル回収

※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。