小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

広告フリーや夜間フリーも!mineoの多彩な料金プランとオプション、選ぶならどれが正解?

2023.04.30

使い放題プランの値下げや、オンライン専用ブランドの登場など、ここ数年は通信キャリアの料金プランから目が離せませんが、同じく注目したいのが〝格安SIM〟とも呼ばれるMVNOの料金プランです。

本記事では、そんなMVNOの中でも、積極的にお得な料金プランやオプションを展開しているmineoのプラン、オプションについて紹介していきます。

通信量、通信速度で選べるmineoの料金プラン

mineoの料金プランは、大きく分けると2つ。月々に使用できるデータ通信量によって月額料金が変わる「マイピタ」と、データ通信は使い放題で、通信速度によって月額料金が変わる「マイそく」から選択できます。

では、それぞれの料金プランについて確認していきましょう。

【参照】mineo/料金表

通信量によって月額料金が変わるmineoの料金プラン「マイピタ」

「マイピタ」は月々に使用できるデータ通信量によって月額料金が変わる料金プラン。データ通信のみが利用できる「シングルタイプ」と、音声通話+データ通信が利用できる「デュアルタイプ」から選択できます。それぞれの基本データ容量、料金は下記の通りです。

シングルタイプ

月々1GB:880円
月々5GB:1265円
月々10GB:1705円
月々20GB:1925円

デュアルタイプ

月々1GB:1298円
月々5GB:1518円
月々10GB:1958円
月々20GB:2178円

通信速度によって月額料金が変わるmineoの料金プラン「マイそく」

「マイそく」は、使用できるデータ通信速度によって月額料金が変わる、少し変わった料金プラン。使用できるデータ通信量は無制限で、通信速度が遅いほど、月額料金が安くなります。

マイそくにも、データ通信のみの「シングルプラン」と、音声通話+データ通信が利用できる「デュアルプラン」が用意されていますが、月額料金はいずれも同じ。ただし、データ通信速度が最大32kbpsの「スーパーライト」は、デュアルタイプのみ契約可能となっています。料金形態は下記の通りです。

スタンダード(最大1.5Mbps):990円/月
プレミアム(最大3Mbps):2200円/月
ライト(最大300kbps):660円/月
スーパーライト(最大32kbps):250円/月(デュアルタイプのみ)

mineoのプラン変更に手数料はかかる? プラン変更するとお得になるキャンペーンも開催中

mineo契約中に、同一プラン内でコース変更を行う場合、毎月25日までに変更の手続きを行うと、翌月から適用されます。26日~月末日までに手続きをする場合は、「mineoサポートダイヤル」に電話する必要があります。なお、コース変更に手数料はかからず、無料で行えます。

一方、ドコモプランからauプラン、auプランからソフトバンクプランといったように、契約プランを変更する場合は、変更手数料として3300円がかかるのに加え、SIMカード発行料/eSIMプロファイル発行料として440円がかかります。

シングルタイプからデュアルタイプへの変更の場合は、変更事務手数料が無料。SIMカード発行料/eSIMプロファイル発行料として440円がかかります。一方、デュアルタイプからシングルタイプへの変更は、440円に加えて、変更事務手数料として3300円が発生します。

2023年5月31日までにシングルタイプやマイそく、旧料金プランからマイピタのデュアルタイプに変更の申し込みをした場合、月額基本料金から最大4か月間、1188円が割引されるキャンペーンも開催されています。

【参照】mineoユーザーサポート/サービス変更に関するよくあるご質問

【参照】マイピタ割引キャンペーン

豊富なオプションが用意されているのもmineoの特徴

豊富な料金プランやドコモ、au、ソフトバンクの3回線が選べるといった特徴に加え、ユニークなオプションが多くそろえられているのもmineoの魅力。特徴的なものをいくつか紹介していきましょう。

mineoは通話オプションも豊富! かけ放題は1210円/月で利用可能

通信キャリアや多くのMVNOで提供されている通話オプションですが、mineoはその種類が豊富なのも特徴です。

1回10分間の国内通話がかけ放題となる「10分かけ放題」は550円/月、国内通話が上限なくかけ放題となる「時間無制限かけ放題」は1210円/月となります。

加えて、1か月間に使用した通話のうち、最初の10分まで(440円相当)が無料となる「10分通話パック」は110円/月。たまに電話をかけるという人におすすめのオプションです。

また、通話料金は通常22円/30秒ですが、「mineoでんわ」から電話をかけると10円/30秒となります。mineoでんわは無料で利用できるので、mineo契約者はぜひご確認ください。

【参照】mineo/通話オプション

広告フリーや夜間フリーも利用できるmineoの通信オプション

通信に関するオプションとしてまず紹介したいのが、Webサイトを閲覧する際に表示される広告の通信量がカウントフリーとなる「広告フリー」。申し込めば無料で利用できるので、マイピタ契約者はぜひ試してみてください。ただし、YouTubeやSNSの広告など、技術仕様上通信量削減の対象とできない広告もあるので、使用には注意が必要です。

【参照】mineo/広告フリー

自宅にWi-Fi環境がない人や、日中は仕事や学校のため屋外にいる機会が多い人におすすめなのが「夜間フリー」オプション。これは毎日22時半~7時半までの間は、データ通信量を消費することなく、使い放題となるオプションです。月額料金は990円となります。

【参照】mineo/夜間フリー

もう1つ紹介したいmineoの通信オプションが「パケット放題 Plus」です。最大1.5Mbpsと速度の制限はあるものの、「mineoスイッチ」をオンにすると、データ通信が使い放題となるオプション。月額料金が385円と安価なのに加え、マイピタの10GBコース以上を契約している人であれば無料で利用できます。

【参考】mineo/パケット放題 Plus

※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。