小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】いろいろ選べるダイソーのスマホスタンド、一番使いやすいのはどれ?

2023.04.30

机から落として破損させてしまって以来、筆者は、自室ではスマホを床に直置きしていた。

しかし、これだと何かと不便で、不潔感もあることから、スマホスタンドの導入を考えた。100円ショップで有名なダイソーには、さまざまな種類のスマホスタンドがある。ほとんどが110円と安いので、どれがいいか一通り購入し、使用してみた。今回は、実際に使ってみての印象をレビューしたい。

おしゃれな椅子型の「スマホスタンド チェア型」110円

その名のとおり、椅子を模した形状の「おしゃれな」スマホスタンド。色は、白、黒、赤がある。スマホは、座面の奥に横置きする。

過去のにがい経験から、筆者は見た目より安定性を重視するが、意外としっかり据えておける。ただ「おしゃれ」かと言われれば、少し微妙かも。

商品詳細

商品名:スマホスタンド チェア型
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:座面-ポリプロピレン、脚-ポリスチレン、パイプ-ポリカーボネート
商品サイズ:8.2cm ×9.5cm ×7cm
種類:白、 黒、 赤

スマホを挟むシンプルな「スマホクリップスタンドL」110円

本体がプラスチック製で、先端に滑り止めのゴムが付いているスマホスタンド。カラーはホワイトとブラックがある。商品名に「L」とあるが、「S」や「M」は存在しないようだ。

洗濯バサミと同じ要領で、パカッと開いてスマホを両側から挟んで置くかたち。縦置き、横置きのどちらにも使えるのがいい。とはいえ、少々チープ感は否めないか。

商品詳細

商品名:スマホクリップスタンドL
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:本体-ポリスチレン、すべり止め部分-合成ゴム
商品サイズ:9.2cm × 5.7cm × 3.1cm
種類:ホワイト、ブラック

ある程度の高さにスマホを置ける「見やすいスマホスタンド トール」110円

購入時はペンケースのような形状だが、下の写真のように展開し、そこにスマホを立て掛けるスマホスタンド。

中央に切り欠きのようなものがあるが、手前に倒して、そこにスマホを載せることもできる。この場合、少し高い位置にスマホを置け、さらにその下に充電ケーブルをつなげることも可能。それが、ちょっとしたアドバンテージになっている。

商品詳細

商品名:見やすいスマホスタンド トール
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:本体-ポリスチレン、すべり止め―合成ゴム(熱可塑性エラストマー)
商品サイズ:6.7cm ×2.2cm ×16cm
種類:-

音を拡散してスピーカー風の「スマホスタンド」110円

商品名が単に「スマホスタンド」となっているが、ほかにはない大きな特徴がある。これは、構造が音を拡散させるようになっており、スマホから流れる音楽・声が広がる仕様。いわば、疑似的なスピーカーになっている。カラーはホワイトとダークグレーがあり、いずれも下部中央に電源ケーブルを通す穴がある。


商品詳細

商品名:スマホスタンド
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:11.8cm × 11cm × 12.5cm
種類:-

タブレットや本も置ける「タブレット・スマホスタンド」220円

棒状の本体を展開し、三角に開いた足と背にスマホを立てかけるスマホスタンド。スマホの傾きもフレキシブルに調整できる。スマホだけでなく、タブレットや薄手の本も置ける点が差別ポイントとなっている。また、安定性も優れているが、ほかの2倍する価格(220円)が購入のネックとなるだろう。


商品詳細

商品名:タブレット・スマホスタンド
価格:220円
原産国(地域):中国
材質:ポリスチレン、EVA、脂肪酸エステル
商品サイズ:3.2cm × 2.6cm × 18.5cm
種類:-

持ち運び便利を謳う「折りたたみ式スマホスタンド」110円

「簡単に折りたためて携帯に便利」がセールスポイントのスマホスタンド。底部に滑り止めが付いており、角度調整は自由自在なのが心憎い。背部には、電源ケーブルを通す穴がある。滑り止めがあるとはいえ、見た感じが不安定に思えてしまうのが玉にキズか。


商品詳細

商品名:折りたたみ式スマホスタンド
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:本体-ABS樹脂、すべり止め部分-EVA樹脂
商品サイズ:7.6cm × 3cm × 13cm
種類:黒、グレー、白

スマホを貼り付けて固定する「スマホスタンド 自在ネックタイプ」110円

これまで取り上げたスマホスタンドと異なり、吸着ゲル面にスマホを貼り付けるのが、この製品。

ゲル面は2つあり、黒い面はデスクや乗用車のダッシュボードに貼って固定。灰色面にスマホを直接貼る。貼ってはがせて、何度でも使え、吸着力が落ちても水洗いすることで復活させられる。支柱は曲げられるので、スマホを好きな角度に傾けることが可能。

注意したいのは吸着力がかなりあること。無理に引っ張ってはがそうとすると、スマホにダメージを与えかねない。正しいはがし方は、(力任せに引っ張るのでなく)横回しにスライドさせる感じで。

商品詳細

商品名:スマホスタンド 自在ネックタイプ
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:本体-ABS、金属部-スチール、のり―ポリウレタン
商品サイズ:5.2cm × 5.2cm × 6.9cm
種類:-

ポーチ式でスマホを中に収納する「スマホホルダー(自転車用、タッチ操作可能)」550円

番外編として、自転車専用のスマホホルダーも紹介しよう。ダイソーで現在唯一の「自転車用」として販売されているが、この製品。スマホを「むき出し」で装着する主流のタイプではなく、ポーチタイプで中にスマホを収納する。

この種のスマホホルダーは、防水性能をアピールするものが多いが、本製品は「衝撃や砂ほこりからガード」するもので、完全防水ではない。小雨で短時間の走行なら大丈夫そうだが、大雨でレインコートを羽織るような状況では、すすめられない。

また、「ケースに入れたままタッチ操作可能」とあるが、タッチしても反応しないことが時々ある。細かい入力操作をするなら、ケースから取り出して操作したほうが、無用のフラストレーションを避けられる。

対応できるハンドルの直径は19mm?25mmとなっており、大概の自転車ではOK。ただし、ケースの横幅はそれなりにある(11cm)ため、自転車によっては、窮屈な装着になる。筆者のロードバイクだと、ベルが隠れてしまった(下写真)。あらかじめ、ご自身の自転車のハンドル幅を計測してから、購入を検討したい。

 

商品詳細

商品名:スマホホルダー(自転車用、タッチ操作可能)
価格:550円
原産国(地域):中国
材質:ABS樹脂、塩化ビニル樹脂、亜鉛合金、EVA樹脂、ポリウレタン
商品サイズ:18cm×11cm×3cm
種類:-

取材・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。