2022年の外国人宿泊者数の増加率は前年比+288.2%!都心からアクセスが良く、景色が見られる展望台が人気
訪日外国人に対する入国措置(水際規制)の緩和に伴い、インバウンド需要の増加が見込まれている。
そこで旅行・体験予約プラットフォームのKlookは、「訪日外国人観光客が“GWやりたいこと”TOP10」を発表した。
「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10」(首都圏版)
2022年の人気スポット&体験TOP10(首都圏)には、「東京ディズニーランド」や「チームラボ」など定番の有名施設が並んでいた。
コロナ禍前から根強い人気を誇るディズニーランドなどに次いで、2019年にオープンした「SHIBUYA SKY」が上位にランクイン。
GW期間は、訪日観光客の滞在日数が増えた影響か、年間の検索数と比較し「富士山日帰りツアー」「河口湖・富士山花まつりツアー」「国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク」など、都心だけでなく郊外の景観がよい施設・体験への注目が高まっていることがうかがえる。
「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10」(全国版)
「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「チームラボ」は変わらずの人気を維持。
首都圏版の傾向と同様に2022年は東京・大阪に集中していたが、訪日観光客の滞在日数が増えた影響か、年間の検索数と比較し2023年GW期間は関東近郊がランクイン。
国・地域別検索数では、年別、GW期間ともに大きな変動はないものの、GW期間はカナダがランクイン。欧米豪中東地域からの訪日外客数の大幅な増加の影響がうかがえる。
注目施設の紹介
「SHIBUYA SKY/東京都渋谷区」
2019年にオープンした渋谷スクランブルスクエアにある「SHIBUYA SKY」は東京の絶景がオープンエアで楽しめることで大人気になっている施設だ。
「富士山ツアー/静岡&山梨」
富士エリアは、日本を代表する富士山があることに加え、アウトレット、温泉、富士スピードウェイなど訪日外国人観光客の興味を引く施設も多数。
都心からバスが直通なのも人気の秘訣。都心だけでなく富士エリアまで移動のエリアを広げる訪日外国人観光客が増加している。
「着物レンタル/浅草」
体験型コンテンツとして不動の人気を誇る着物体験。SNSの利用も相まって写真・動画映えする着物は常に上位にランクイン。
※本調査データはKlook上での検索数に基づきTOP10を算出している。データは2023年4月21日時点のもの。なお、データは実際の予約数とは異なる。
関連情報:https://www.klook.com/ja/
構成/Ara