小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

センシングエアコン、極楽寝具、ベビーテック、最新技術から読み解く家電の未来

2023.05.03

家電の未来予報に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

家電の未来予報

脈データから感情を自動判別!進化したセンシング技術がスゴい最新エアコンの実力

三菱電機『霧ヶ峰 Zシリーズ』

エアコンは「人を検知する技術」を進化させてきた生活家電のひとつ。中でも〝エモコテック〟を搭載する三菱電機の新モデルは先進的。エモコテックとは、人の脈をミリ波レーダーセンサーで検知して解析するバイタルセンサー「エモコアイ」と、赤外線センサーで人の表面温度を測定する「ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)」を組み合わせたもの。ミリ波レーダーセンサーによって「人の感情」まで判別して空調する、未来のエアコンだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1558510/

高さ、温度、硬さを自動でコントロール!質の高い睡眠が手に入る最先端の極楽寝具

ANSSIL『Sleepinbody Mattress』

最近ではスマホなどを使って寝ている間の脈拍のほか、無呼吸症の傾向や数値化された睡眠の質まで確認できるようになった。中でも寝具は睡眠中の状態に合わせて枕の高さを調整するなどの進化が進んでいる。  3〜4年前から注目を集めるスリープテックは、2年ほど前から進化が加速してきた。特に、睡眠に適した室温制御を行なうエアコンや、ここで紹介する敷きパッドなど〝寝心地のいい温度を自動で整える〟スリープテック製品が充実してきている。

【参考】https://dime.jp/genre/1558573/

センサー付きゆりかご、自動停止ベビーカーも!子どもの〝ヒヤリハット〟を撲滅するベビーテック最前線

ベビー&キッズ用の製品にもセンサーが搭載され、フィードバック制御が行なわれる時代になってきた。特に海外の製品ではハイテク化が顕著。〝テクノロジーで子供を危険から守る〟波は日本にも波及しそうだ。  第1子の両親にとって、泣き声やしぐさから赤ちゃんが欲していることを判断するのは、なかなか難しい。それをAIで認識し、その精度をディープラーニングで高めるというベビー関連製品が、海外の展示会などで多く見られるようになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1558618/

庫内の様子がスマホでまるわかり!フードロス問題を解消する最新冷蔵庫の進化

日立『カメラ付き冷蔵庫 R-HXCC54S』

冷蔵庫の最新テクノロジーで最も大きいトピックスは、スマホアプリやセンサーなどを駆使して庫内の食材をユーザーが把握できるようにすること。各メーカーとも工夫を凝らすアプローチは様々で、いずれも社会的な課題になっている〝フードロスの削減〟にもつながるものばかりだ。家電に詳しいジャーナリスト・大河原克行さんの分析を交えながら、それぞれの方向性の違いについて解説しつつ、今後の冷蔵庫について占う。

【参考】https://dime.jp/genre/1558621/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。