他にも「業務用の存在を知らなかったから」や「設定すればセキュリティー強度を上げられるから」などの理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、会社で家庭用Wi-Fiルーターを使用している理由があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=75)と質問したところ、「業務用の存在を知らなかったから」や「設定すればセキュリティー強度を上げられるから」など49の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・47歳:業務用の存在を知らなかったから。
・46歳:設定すればセキュリティー強度を上げられるから。
・41歳:不便を感じないから。
・44歳:在宅ワークだから。
・45歳:IPoEに対応してるから。
・46歳:少人数規模であれば一般家庭用でも差がなく、固定IPも使わないとなれば設定しやすさ、買い替えしやすさも加味して家庭用の選択になる。
・45歳:営業されたから。
・48歳:工事不要、設置が楽で、キャンペーンでのキャッシュバックもあったこと、家庭用が安いので家庭用で利用しています。
家庭用Wi-Fiルーターを使用する約半数が、Wi-Fiの通信速度の遅さを実感
Q1で「家庭用Wi-Fiルーター」と回答した人に、「Q4.あなたは、会社のWi-Fiの通信速度が遅いと感じたことがありますか」(n=73)と質問したところ、「何度もある」が13.7%、「数回程度ある」が32.9%という結果になった。
Wi-Fiの通信速度が遅いことで、4割以上が「資料のダウンロードや送信に時間がかかる」と問題視
Q4で「何度もある」「数回程度ある」「1回だけある」と回答した人に、「Q5.会社のWi-Fiの通信速度が遅いことで、どのような課題を感じたことがありますか(複数回答)」(n=34)と質問したところ、「資料のダウンロードや送信に時間がかかる」が44.1%、「データの更新、保存がスムーズにできない」が32.4%、「接続が途切れるなど通信が不安定で仕事が止まってしまう」が29.4%という結果になった。