小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安スマホサービスを選ぶ時の重視点、3位通信速度、2位通信の安定性、1位は?

2023.04.30

毎年バージョンアップを繰り返し、進化を続けるスマートフォン。しかし、最低限の機能が使えればいいと考えるユーザーにとって、大手キャリアよりも、リーズナブルで使い勝手の良い格安スマホのほうが魅力的に見える場合もあるだろう。

そんな「格安スマホ」に関するインターネット調査がこのほど、マイボイスコムにより、10代~70代の男女9,833名を対象にして実施された。調査結果は以下の通り。

格安スマホの利用者は3割強

「格安スマホの利用状況」について調べたところ、格安スマホの利用者は3割強となり、過去調査と比べて増加傾向にあることがわかった。

格安スマホ利用者の内訳をみると、「スマートフォン端末と格安SIMカードを一緒に新しく購入」と回答した人が18.1%と最も多く、「格安SIMカードを購入し、所有スマートフォンのSIMカードを差し替える」が8.1%と続いた。

「今後、格安スマホを利用したいか」と質問したところ、「利用したい」が25.5%、「まあ利用したい」が13.7%となり、合計39.2%が格安スマホを利用したいと考えているとわかった。

格安スマホの利用意向者を対象に「サービス選定時の重視点」について聞くと、「月額利用料金」(83.6%)と回答した人が最も多く、以下、「通信の安定性」が53.0%、「通信速度の速さ」が38.5%、「データ通信容量」が38.1%、「機器や端末の価格」が33.0%、「電話番号が引き継げる」が31.8%と続いた。

格安スマホを利用したい理由、利用したくない理由について自由回答形式で聞いたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・<利用したい>現在利用していてなんの問題もなく使えるので、毎月の利用料が負担にならなくて快適です。(女性61歳)
・<利用したい>メインで利用しているスマホのサブとして格安スマホを利用したい。(男性51歳)
・<利用したい>私の使用頻度を考えた時に、格安スマホが一番コスパがよかったから。通話とネット利用も最小限で基本足りるので、大手キャリアである必要性を感じなかったし、大手キャリアの特典を活かせる自信もない。(女性40歳)
・<利用したい>店舗に行くことなくインターネットで全て完結してくれた方が安く楽に済むと思うので、これからも使い続けたいです。(女性31歳)
・<利用したくない>家計簿や投資、銀行アプリなどを毎日使うからセキュリティに心配なとこは使えない。(男性28歳)
・<利用したくない>格安スマホは災害の時にきちんと使えるのかが不安。(女性59歳)
・<利用したくない>20年以上docomoなので、大手に慣れているのと格安と言う響きが心配です。(女性51歳)
・<利用したくない>通信会社の経営が安定している方が長期的に見て通信機器の使い勝手が良いと感じるので。(男性47歳)
・<どちらともいえない>家族と一緒の物がいいので家族が変えるなら変える。(女性35歳)
・<どちらともいえない>料金の安さを考えると利用したいですが、変更の手続きが面倒。(女性58歳)

<調査概要>
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年3月1日~3月5日 【回答者数】9,833名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29610

出典元:MyVoice

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。