小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビや本の占いが当たった人はどれくらいいる?

2023.05.05

テレビや雑誌などでよく目にする星座や血液型などの占いコーナー。どんなに「占いなんて…」と思っていても、自分の今後が幸運なのか、不幸なのか、気になってチェックしている人は多いことだろう。

では、実際に占いが当たった経験のある人はどれくらいいるのだろうか?

日本トレンドリサーチはこのほど、日本最大級の電話占い情報メディア「CoCo占いテラス」と共同で、全国の男女1726人を対象に「占い結果が現実になった経験」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

占いがその通りになった経験、「ある」と回答した人は1割強

「テレビや本などで占いの結果を見たことがあるか」と聞いたところ、「ある」と回答した人が72.7%となった。

「占いの結果を見たことがある」と回答した1254人を対象に、「テレビや本などで見た占い結果が、実際にその通りになった経験はあるか」と質問したところ、13.6%の人が「ある」と回答した。

「どのような占い通りの経験をしたことがあるか」と自由回答形式にて尋ねたところ、以下のような回答が寄せられた。

・占い結果で体調に注意と出ていて、出社したらいきなり・ぎっくり腰になり、早退してしまった。(50代・男性)
・運の悪い日と書かれていると、その日を振り返った時に実際に運が悪いと思えることが大抵一つは出てくるもの(60代・男性)
・宝くじの1万円あたり(40代・男性)
・今日は失敗するとなっていたが、本当に失敗した。(60代・男性)
・金運がいいと占いにあって実際思いがけない大金ではないがお金が入った(60代・女性)
・今日は外出を控えたほうが良いと書かれていたのに外出して、自転車でこけて怪我をしたことがある。(50代・男性)
・ラッキーカラーで運気が上がった(30代・女性)
・ラッキーアイテムが「青色のペン」で、通勤途中に寄ったコンビニで見つけたので買って持ち歩きました。ランチセットにデザートをサービスしてもらえたり、資料内容を褒めてもらえたり、残業せずに帰れたりして、ちょっとしたラッキーがある日でした。(30代・女性)

23.8%の人が「占い師に占ってもらった結果が実際にその通りになった経験がある」と回答

「占い師に将来などを占ってもらった経験はあるか」と質問したところ、21.4%の人が「ある」と回答した。

「占い師に占ってもらった経験がある」と回答した370人を対象に「占い師に占ってもらった結果が実際にその通りになった経験はあるか」と質問したところ、23.8%の人が「ある」と回答した。

「どのような占い通りの経験をしたことがあるか」と自由回答形式にて尋ねたところ、以下のような回答が寄せられた。

・その年に大けがをすると予言されたら本当に骨折した。(30代・男性)
・29歳に職場で出会う人と結婚すると言われてその通りになった。(20代・女性)
・離婚することになると言われたが、数年後に離婚した。(30代・女性)
・人生に疲れ、主人のことが信じられない時に、35.6歳の頃に2人目を出産して抱っこしてる姿が見えると言われて、本当に2人目を授かり出産した(40代・女性)
・フリーターをしているとき仕事について占ってもらったら、将来は講師として働くことがあると言われた。20歳過ぎでレストランでのアルバイトしかしたことがなかったのでとても信じられなかったが、15年後PCのソフトの講師をした。(40代・女性)

「占い師に占ってもらった結果が実際にその通りになった経験がある」と回答した88人を対象に「占い師に占ってもらった結果を意識して、普段の生活を送っていたか」と質問したところ、「意識していた」と回答した人は36.4%に達した。

日本トレンドリサーチ

CoCo占いテラス

<調査概要>
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:全国の男女
集計対象人数:1726サンプル
調査期間:2023年2月26日 ~2023年3月3日

出典元:日本トレンドリサーチとCoCo占いテラスによる調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。