小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高濃度イオンで汗のニオイをカット!シャープとサイエスがプラズマクラスターデバイスを搭載した電動ファン付きウェア「空調風神服」を開発

2023.05.05

シャープとサンエスは、サンエスの電動ファン付きウェア「空調風神服」において、プラズマクラスターデバイスを搭載したモデルを商品化すると発表した。5月よりサンエスから販売を開始する。価格はオープン。

電動ファン付きウェアは、服の内側に外気を取り込み、汗の気化熱により体感を涼しく保つことができるのが利点で、エアコンがない屋内外での作業着としての用途以外に、ゴルフや登山といったアウトドアのさまざまなシーンでも夏場の猛暑対策グッズとして活用が広がっているが、汗の臭い対策が悩みとなっている。

そこで、今回、両社の協業により、空調風神服の2つのファンのうち片方にファンにプラズマクラスターデバイスを搭載。

ファンから服の内側に取り込まれた風が服の襟元と袖口に抜けるまでの風路を高濃度イオンで満たす独自設計を採用することで、プラズマクラスターデバイスを搭載していない場合に比べ、付着した汗臭への消臭効果(※)があることを実証したという。

↑空調風神服に搭載する2つのファンのうち片方にファンにプラズマクラスターデバイスを実装

また、空調風神服は、長袖タイプやベストタイプなどさまざまな種類が選べるウェア本体と、ファン、バッテリーを個別でも販売しているため、すでに購入済みの空調風神服のウェアにもプラズマクラスターデバイス搭載のファンを取り付けることが可能。

なお、プラズマクラスターデバイス搭載のファンを利用する場合には、バッテリーは「RD9390P(24V仕様のバッテリー)」を使用する必要があるとのことだ。

※空調風神服の中での約2時間後の効果。吹き出す風の当たらない部分の臭いは取れない。

関連情報
https://corporate.jp.sharp/
https://www.sun-s.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。