小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでも簡単!写真を撮影して情報を調べられるGoogle画像検索のやり方

2023.04.29

Googleの画像検索を使うと、画像の身の回りにあるものの詳細を調べたり、植物の写真を撮影し、その写真を使ってその植物の情報を調べたり、他の類似画像の検索が可能。覚えておくといざという時に便利になりそうな〝Googleの画像検索〟のやり方を一緒に覚えましょう。

〝Googleの画像検索〟の検索結果にはどのように表示される?

〝Googleの画像検索〟の検索結果には、

・画像内に写っている人や物の検索結果
・類似画像
・画像または類似画像を含むウェブサイト

が表示されます。昔行った旅行先や、思い出の場所などが思い出せない時に使ってみると良いでしょう。

Googleの画像検索はPCブラウザ、Androidスマホ、iPhoneで可能

Googleの画像検索は、PCブラウザ、Androidスマホ、iPhoneにて行えます。

AndroidスマホとiPhoneでは最新バージョンのGoogleアプリにアップデートしておきましょう。

それでは、PCブラウザ、Androidスマホ、iPhoneでのやり方をご説明します。

Googleの画像検索のやり方【PCブラウザ編】

1.Google画像検索へ移動し、〝画像で検索(赤枠)〟のアイコンをクリックします。(または検索したい画像をドラッグします)

2.〝ファイルをアップロード〟をクリックします。

3.検索したい画像を選択後、〝この画像を検索〟で画像の検索ができます。

Googleの画像検索のやり方【iPhone編】

iOS 15.6を搭載したiPhone SE(第三世代)を使って説明します。

1.Google画像検索へとアクセスし、画像で検索(赤枠)のアイコンをクリックします。検索したい画像を選択します。

2.検索結果が下に表示されます。

Googleの画像検索のやり方【Androidスマホ編】

次は、Google pixel 5を搭載したAndroidスマホを使って説明します。

1.Google画像検索へとアクセスし、画像で検索(赤枠)のアイコンをクリックします。検索したい画像を選択します。

2.画像選択後、下の検索結果に出てきます。

ウェブサイトで検索した画像を使って画像検索もできる

自分で保存した画像だけではなく、ウェブサイトにて検索した画像検索もできます。

ウェブサイトで検索した画像を使って画像検索する方法【PCブラウザ編】

1.ウェブにて画像を検索した後、画像を右クリック。〝Googleで画像を検索〟を選びます。

2.画面右側に検索結果がでます。

ウェブサイトで検索した画像を使って画像検索する方法【iPhone編】

1.Google画像検索へアクセスし、画像を検索します。出てきた画像を長押しすると〝この画像を検索〟が出るので選択します。

2.検索結果が表示されます。

ウェブサイトで検索した画像を使って画像検索する方法【Androidスマホ編】

1.Google画像検索へアクセスし、画像を検索します。出てきた画像右下に〝画像内を検索(赤枠)〟アイコンが出るので選択します。

2.画面下部に検索結果がでてきます。

【参考】Google で画像を使って検索する

※データは2023年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。