小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅行に出かける前に確認を!意外と知らないヘアアイロンの飛行機内持ち込み基準

2023.04.28

荷物検査で引っかからないように、国内線、国際線の基準をチェック!

ゴールデンウイークを目前に控え、久しぶりに飛行機の予約をしたという人も多いだろう。旅先で身だしなみを整えるためコテやストレートアイロンを持ち運ぶ人も多いと思う。

ではヘアアイロンは、飛行機内に持ち込めるのだろうか。美容家電メーカーAreti.(アレティ)は、ヘアアイロンの機内持ち込みの基準をまとめたので紹介しよう。

コンセント式や充電式、機内持ち込みOKなヘアアイロンはどのタイプ?

ヘアアイロンは電源の種類によって持ち込める、持ち込めないが決まっている。せっかく用意したのに手荷物検査で没収とならないため、事前に確認しておこう。

プラグをコンセントに差して使用するコンセント式は、個数制限なしで機内への持ち込みも預け入れも可能。ただし、海外の場合は電圧、コンセントの種類が異なるため、海外対応タイプもしくは変圧器・プラグアダプターを併用すること。

リチウムイオン電池を使用したヘアアイロンは発火の恐れがあるため、内蔵バッテリーを取り外した状態なら持ち込み、預け入れともに可能。取り外せないタイプはNG。また、取り外した電池は機内持ち込みのみとなるので注意を。

アルカリ乾電池、マンガン乾電池を使用したヘアアイロンも乾電池を外した状態であれば持ち込み、預け入れともに可能。

取り外した乾電池は+と−の電極部分が他の電池や金属類に接触しないように専用ケースに入れる、ビニールテープで保護するなど、絶縁対策が必要だ。

炭化水素ガスを使用したガス式は持ち込み、預け入れともに可能だが1人1個までの個数制限がある。またアイロン部分に安全カバーが付いたものが条件となり、予備のガスカートリッジの持ち込み、預け入れはNG。

関連情報:https://areti.jp/

構成/Ara

DIME最新号の特集は「ベストエアライン2023」「東京vs大阪 シン名所対決」、豪華付録は旅に使える「声で操作するLEDフレキシブルライト」

DIME6月号の特別付録は、旅行、仕事、家事、趣味、日常生活で大活躍な「LEDフレキシブルライト」。電源のオン/オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられます。さらに、アームはぐにゃぐにゃ曲がるので、ライトを好きな角度に向けることも可能。邪魔にならない位置にセッティングできるうえ、コンパクトなので持ち運びにも便利です。機内や車中泊の手元灯に、オンライン会議に、模型製作に、ベッドや収納、廊下の灯りと様々なシーンで活用してみてください。

■第1特集  今年こそ海外旅行へGO! ベストエアライン2023

マスク着用の自由化に続き、GW明けの5月8日には新型コロナの分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられる。となれば「リベンジ海外」まったなし!今回はこの3年間にバージョンアップしたエアラインの最新事情をレポートする。

ご購入はお早めに!

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

※電子版には付録は同梱されません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。