小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新卒社会人の約半数が就活の選考過程で「企業に対して事前のイメージとネガティブなギャップを感じた」

2023.05.02

就活の面接は、自分の人生を左右するかもしれない大事なアピールの場だ。とりわけ志望度の高い企業の面接であれば、緊張するあまり、言うべきことが言えなかったり、から回ってしまうこともあるだろう。

しかし、面接官が見たいのは、入社志望者の素の部分だったりするわけだが、実際のところ、採用選考の際に「“ありのままの自分”を出せた」と手ごたえを感じている人はどれくらいいるのだろうか?

生活総合サービスはこのほど、全国の新卒社会人1,000人に対して「就活生と企業の関係性に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

採用選考の際、6割以上が「ありのままの自分を出すことができた」

採用選考の際、62.8%の人が「ありのままの自分を出すことができた」と回答した。入社年別にみると、入社歴が若い人ほど「ありのままの自分を出すことができた」と回答した人は少ない傾向となった。

「ありのままの自分を出すことができた」のは「話しやすい雰囲気を作ってくれた時」が65.8%

採用選考を受けた際に「ありのままの自分を出すことができた」と回答した人のうち、自分らしさを出せたのは「話しやすい雰囲気を作ってくれた時」と回答した人が65.8%となった。

次いで、「自分に興味を持ってくれていると感じた時」が47.1%と、3番目に多い「就活以外の話ができた時」から20ポイント以上多い結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。