小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の食品値上げが2万品目を突破、年内3万品目の可能性も

2023.04.30

昨年に引き続き、今年も食品の値上げラッシュが止まらない。

帝国データバンクはこのほど、食品メーカー主要195社における価格改定動向について調査を行い、その結果を発表した。

「2万品目値上げ」に、前年より3ヵ月早く到達

2023年の値上げが2万品目を超えた。2023年における家庭用を中心とした飲食料品の値上げ品目数は、4月18日までの判明ベースで累計2万3品目に上った。

2万品目が判明したのは前年が7月だったのに対し、23年は4月と3カ月早く到達した。今年5月以降の値上げをみると、5月は793品目、6月は2859品目が既に予定されている。

供給不足・価格高騰が続く鶏卵の影響が出ているほか、不作が続く海苔製品、削り節などのだし製品、カップ麺や冷凍食品など、多岐にわたる食品が値上げ予定となっている。

値上げペースは前年に引き続き高水準で推移しており、このペースが続いた場合、早ければ今秋にも年内累計3万品目の値上げが判明する可能性がある。

<調査概要>
※品目数および値上げは、各社発表に基づく。また、年内に複数回値上げを行った品目は、それぞれ別品目としてカウントした。値上げ率は発表時点における最大値を採用した。なお、価格据え置き・内容量減による「実質値上げ」も対象に含む
※対象期間:4月18日10時時点
※調査機関:帝国データバンク

出典元:帝国データバンク

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。