昨年に引き続き、今年も食品の値上げラッシュが止まらない。
帝国データバンクはこのほど、食品メーカー主要195社における価格改定動向について調査を行い、その結果を発表した。
「2万品目値上げ」に、前年より3ヵ月早く到達
2023年の値上げが2万品目を超えた。2023年における家庭用を中心とした飲食料品の値上げ品目数は、4月18日までの判明ベースで累計2万3品目に上った。
2万品目が判明したのは前年が7月だったのに対し、23年は4月と3カ月早く到達した。今年5月以降の値上げをみると、5月は793品目、6月は2859品目が既に予定されている。
供給不足・価格高騰が続く鶏卵の影響が出ているほか、不作が続く海苔製品、削り節などのだし製品、カップ麺や冷凍食品など、多岐にわたる食品が値上げ予定となっている。
値上げペースは前年に引き続き高水準で推移しており、このペースが続いた場合、早ければ今秋にも年内累計3万品目の値上げが判明する可能性がある。
<調査概要>
※品目数および値上げは、各社発表に基づく。また、年内に複数回値上げを行った品目は、それぞれ別品目としてカウントした。値上げ率は発表時点における最大値を採用した。なお、価格据え置き・内容量減による「実質値上げ」も対象に含む
※対象期間:4月18日10時時点
※調査機関:帝国データバンク
出典元:帝国データバンク
構成/こじへい