■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪
リモートワークが定着している人もそうでない人も、1日や1週間を通じてずっと同じ場所で仕事をしている人は稀ではないかと思う。
社外にまではでない場合であっても、打ち合わせや面談等でデスクを離れたり会議室に入ったりすることもあるだろう。
今回紹介する『ContRoll Pro』は仕事中に移動が発生する際、必要な文房具や道具をひとまとめにして持ち運ぶことができる多機能ノートカバーである。
もちろん収容できる量には限度があるが、そうしたちょっとした移動時の道具の持ち運びに課題を感じていた人はどのような製品かチェックしてもらいたい。
『ContRoll Pro』とは?
『ContRoll Pro』はクラウドファンディングサイト「Makuake」でのプロジェクトを成功させ、現在は「Makuake STORE」にて一般販売が行われている製品である(2023年4月15日時点)。
製品のコンセプトは“15秒で打ち合わせが始められるほど、必要な道具を収容できる多機能なノートカバー”。この製品が製作された背景は大きく分けて2つあると理解している。
1つ目は手で「書く」ことの有用性。デジタル機器が普及し、私自身も色々と使用しているが、やはり手で実際に書く効用はあると信じており、思いついたことを即時にメモすることができる点であったり、思考の内容に応じて自由に用紙を使用することができる点だったりする。
そうした「書く」ことの有用性に対する信頼がノートカバーづくりにいたったようである。
もう1つの背景はモノが多いことによる煩わしさやミスを軽減したいというニーズ。
ビジネスパーソンの場合、どんなに持ち物を削減しようとしても、ノートやペン、名刺にUSBメモリなど、減らせない持ち物というのは出てくる。
そうしたものを都度別の場所に置いておくと、移動が生じる度にそれらを揃える必要が生じるためどうしても忘れ物のリスクが高まってしまう。そうしたニーズに目を付けたのがこの『ContRoll Pro』という製品である。