5月16日(火)発売の雑誌「DIME」7月号では、今話題の「ChatGPT」をはじめとするAI検索の超活用術を総力取材。企画書づくりや議事録作成の具体的なポイントなどを紹介している。中でも、応用編として取り上げている有識者・高橋浩一さんの実例で生成された「ChatGPT」の全文がコチラ! 雑誌と合わせて確認してみてほしい。また、入力するプロンプト次第で回答が異なるので、ぜひお試しを!
今回はDIME7月号のP.26で解説している社内の勉強会の教材作りにChatGPTを活用するヒントをまとめている。膨大なケーススタディーをもとに若手社員のスキルアップを図るにはどうすればいいのか。企画内で紹介しきれなかった回答プロンプト全文を紹介する。ぜひ、雑誌と合わせて確認してみてほしい。
実例1/あえて「解決策」を提示しないように指示する
本誌で解説しているように、あえて「解決策」を提案しないよう指定すると、ChatGPTは「悩みごと」だけを生成してくれるようになるのだ。
以下のように「#制約条件」を列記するのもポイント
さらに質問者側がサンプルの文書も付けると欲しい情報が得られやすくなる
実例2/生成された結果をもとに若手社員に解決策を考えさせる
「実例1」のプロンプトに対して、以下のような回答が生成される。高橋さんによれば、これを若手社員に解決策を考えさせるケーススタディーとして活用しているそうだ。
社会人にとって押さえておきたい一般常識レベルの「質問および回答」を、ChatGPTで生成することで、新入社員の勉強用に活用することもできる。
大特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」
企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!
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・データウオッチング
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・CAR of the DIME ホンダ『ZR-V』VS 三菱『エクリプス クロスPHEV』
※電子版には付録は同梱されません。
取材・文/DIME編集部