小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昨年度開店したガソリンスタンドは76店舗、閉店したのは何店舗?

2023.04.30

ハイブリットカーや電気自動車の普及によりガソリンスタンドの需要が減り、数年前より閉店する店舗が増えてきた。みなさんの中にも、馴染みのスタンドが無くなってしまったという方もいるのではないだろうか。

そこで今回、全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリンスタンド情報共有サイト「gogo.gs」が、2022年度に開店・閉店登録されたガソリンスタンド数を発表したので、ご紹介しよう。

2022年度ガソリンスタンド開店・閉店数

全国のガソリンスタンド数は、1994年度の約6万店をピークに減少をはじめた。

2022年度に開店したガソリンスタンドは76店舗。一方で、閉店したガソリンスタンドは555店舗と、開店数の7倍以上となった。2021年度は 92店舗開店、539店舗閉店だったため、開店数・減、閉店数・増となり、ガソリンスタンド数の減少は加速する結果となった。
なお、現在のガソリンスタンド数は 27,013店舗となる。(※2023年4月13日時点)

※ガソリンスタンド開店・閉店数は、goog.gsに新たに登録・更新された日付をもとに集計しているため、実際と異なる場合もある。
※開店・閉店日が分かる場合は、そちらの日付を優先して集計している。

新規開店するガソリンスタンドの特徴

2022年度に開店したガソリンスタンドを、元売り系などのブランド と 独自ブランドに分けて店舗数を比較。新しくオープンするガソリンスタンドの約4割が独自ブランドのガソリンスタンドだった。

現在あるガソリンスタンドの独自ブランドの割合は 全体の約1割のため、新規オープンについて独自ブランドの占める割合が多いことが分かる。

リニューアルオープンするガソリンスタンド

2022年度にリニューアルオープンしたガソリンスタンドは 152店舗。新規オープンの2倍となるガソリンスタンドが、リニューアルオープンして新しく生まれ変わっている。

リニューアルオープンの際に、フルサービスからセルフサービスに変わる場合も多く、現在のセルフサービスの割合はガソリンスタンド全体の約4割となる。

関連情報:https://gogo.gs/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。