小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30分以上の昼寝は心房細動リスクを高める可能性、フアン・ラモン・ヒメネス大学病院研究報告

2023.04.27

長時間の昼寝は心房細動リスクを高める?

30分以上の昼寝は、不整脈の一種である心房細動のリスク増加と関連するようだ。スペインで実施された新たな研究で、昼寝を30分以上する人では、昼寝の時間が30分未満の人に比べて、心房細動の発症リスクが90%高いことが明らかになった。

フアン・ラモン・ヒメネス大学病院(スペイン)のJesus Diaz-Gutierrez氏らによるこの研究結果は、欧州心臓病予防学会(2023年4月13〜15日、スペイン・マラガ)で発表された。

心房が十分に収縮できずに小刻みに震えることで脈が不規則になる状態を心房細動という。心房細動では、心房内の血液がよどんで血栓ができやすくなるため、脳卒中リスクも5倍になると研究グループは説明している。

今回の研究でDiaz-Gutierrez氏らは、ナバーラ大学がスペインの大学卒業生を対象に実施している前向きコホート研究のデータを用いて、昼寝の長さと心房細動リスクとの関連を検討した。

対象は、研究開始時には心房細動がなかった2万348人(平均年齢38歳、女性61%)。これらの対象者は、昼寝の平均時間に応じて、昼寝をしない群、短時間の昼寝(30分未満)をする群、30分以上の昼寝をする群の3群に分けられた。

中央値13.8年に及ぶ追跡期間中に、131人が心房細動を発症した。解析の結果、30分以上の昼寝をする群が心房細動を発症するリスクは、短時間の昼寝をする群のほぼ2倍であることが明らかになった〔ハザード比(HR)1.90、95%信頼区間1.26〜2.86〕。

その一方で、昼寝をしない群では、短時間の昼寝をする群に比べて心房細動の発症リスクに有意な上昇は認められなかった(同1.26、0.82〜1.93)。

次に、昼寝をしない人を除外した上で、心房細動の発症リスクが最小になる昼寝の時間の長さを調べるための二次解析を行った。

対象者は1日当たりの昼寝の平均時間に応じて、15分未満、15〜30分、30分以上の3群に分類された。

その結果、昼寝の時間が30分以上の群に比べて、15分未満の群では心房細動の発症リスクが42%(HR 0.58、95%信頼区間0.35〜0.95)、15〜30分の群では56%(同0.44、0.27〜0.72)低下することが明らかになった。

Diaz-Gutierrez氏は、「この研究結果は、昼寝を30分未満にとどめるべきことを示唆するものだ。夜間によく眠れなかったからといって、昼寝でその不足分を補おうとするのはやめた方が良い」と述べている。

さらに同氏は、「最適な昼寝の長さは15分から30分であることがうかがわれる。ただし、短い昼寝が昼寝をしないよりも望ましいのかどうかを判断するには、より大規模な研究が必要だ」と話す。

では、昼寝と健康との関連は、どのように説明され得るのか。Diaz-Gutierrez氏は、考えられる説明として、「例えば、長時間の昼寝は体内時計(概日リズム)を乱すため、それが夜間の睡眠時間の短縮、夜間の覚醒頻度の増加、身体活動の減少につながる可能性がある。逆に、短時間の昼寝は、概日リズムを改善するため、血圧の低下やストレス軽減をもたらす可能性がある」としている。

なお、学会発表された研究結果は、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは一般に予備的なものとみなされる。(HealthDay News 2023年4月13日)

Copyright © 2023 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Press Release
https://www.escardio.org/The-ESC/Press-Office/Press-releases/excessive-daytime-napping-linked-with-elevated-risk-of-heart-rhythm-disorder

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。