小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Spotifyアプリのホーム画面にプレビュー機能が登場、音楽やポッドキャストをシームレスにプレビューできるように進化

2023.04.26

Spotifyは、Spotifyアプリのホーム画面にプレビュー機能を導入したと発表した。これにより、音楽やポッドキャスト番組などを、ホーム画面上で、シームレスにプレビューすることが可能となった。

プレビュー機能を導入した新しいホーム画面では、一人ひとりにパーソナライズかつ編集された楽曲やポッドキャストのプレビューが表示。気になるコンテンツは、ワンタップで再生または保存することが可能。この、新機能により、リスナーはホーム画面上で自身の気分に合ったコンテンツにより出会いやすくなった。

また、昨年導入した「音楽」「ポッドキャスト番組」の各専用フィード上でもプレビューは適用。「音楽」のフィードでは、一人ひとりのユーザーに対しおすすめの楽曲、アルバム、プレイリストが表示。フィードの上部には、リスナーが好みそうな「ミックスプレイリスト」が表示されるほか、楽曲のショートビデオ「Canvas」がオーディオと共にプレビューできることもある。

「ポッドキャスト番組」のフィードには、お気に入りの番組やこれらの最新またはお馴染みのエピソード、そしてAIがレコメンドする新しい番組・エピソードも並び、ワンタップで聴き始めることができる。また、自動生成されたプレビュー画面では、番組内容の一部を聴くことができ、さらにプレビューで聴いているエピソードの内容が字幕で表示され、音声をオフにしても内容を簡単に把握することができる。

プレビュー後は、1タップで保存、ダウンロード、再生予約することが可能。プラス(+)アイコンをタップするだけで「あなたのエピソード」または「あなたのライブラリ」に保存でき、その後、プレビューの下部にある3つの点(…)をタップして、ダウンロードまたは[次に再生]に追加できる。

トラック、アルバム、プレイリスト、またはエピソードを最初から再生するためには、再生ボタンをタップ。ポッドキャストの場合は、「引き続き聴く」をタップすると、プレビューが始まった場所から残りの部分を再生することができる。

プレビュー機能は、Spotifyのプレミアムおよび無料ユーザーであれば誰でもiOSとAndroid上で利用可能。 なお、ポッドキャストのプレビューは、ポッドキャストが利用可能なすべての国と地域が対象になる。

関連情報
https://open.spotify.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。