小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英語は通じないってホント?実は和製英語だった「モブキャラ」の意味と語源

2023.05.09

モブキャラは名前の付いていないキャラクターのことです。なぜモブキャラと呼ばれるようになったのか語源を見ていきましょう。モブキャラと似た意味で使われる言葉との違いや、関連する言葉についても意味をチェックします。

モブキャラの意味をチェック

モブキャラにはどのような意味があるのでしょうか?まずは語源と意味を確認しましょう。

名前の付いていないキャラクターのこと

主にアニメや漫画に登場する名前の付いていないキャラクターが「モブキャラ」です。街中を行き交う人々・メインキャラクター以外のクラスメイト・店内の他の客など、その他大勢のキャラクターのことを指します。

個別のキャラクターとしてではなく、その他大勢として背景のような役割を持っていることから、群衆キャラ・背景キャラ・雑魚キャラなどとも呼ばれています。

語源はモブシーン+キャラクター

その他大勢の名前の付いていないキャラクターがモブキャラと呼ばれるようになったのは、モブシーンに出てくるキャラクターだからです。

モブシーンは「mob(大衆・仲間)」と「scene(場面)」を組み合わせたアニメの制作現場で使われる名称です。その他大勢の人が出てくるシーンのことをいいます。そこからモブシーンのモブとキャラクターを合わせ、モブキャラと呼ばれるようになりました。

モブキャラは英語?

漫画を読む手元

(出典) pixta.jp

モブキャラは英語のようですが、英語としては通じません。英語でモブキャラを表現するときには、どのように表現するのでしょうか?

モブキャラは和製英語

モブキャラの語源はモブシーンとキャラクターです。モブシーンのモブは「mob」という英単語で、大衆や下層民・仲間という意味があります。「character」は作中に出てくる登場人物という意味の英単語です。

どちらも英単語ではありますが「mob character」という言い回しは英語にはない和製英語です。国内で使う分には意味が通じますが、正式な英語ではないため海外で「mob character」といっても通じません。

モブキャラを英語でいうと?

英語でモブキャラを表現するときには「supporting character」といいます。メインキャラクターをサポートする役割のあるキャラクターという意味はもちろん、作品そのものをサポートするキャラクターといった意味合いのある言葉です。

また、映画やドラマに出演するちょっとした役を表す「extra」も、モブキャラに近い意味合いの英語です。ちなみに主人公は「main character」「leading character」と表現されます。

モブキャラと似た意味の言葉をチェック

積まれた漫画

(出典) pixta.jp

アニメや漫画・ゲームには、さまざまなキャラクターが出てきます。中にはモブキャラと似た意味合いで使われているけれどニュアンスの異なる言葉もあります。モブキャラに似た意味を持つ言葉として、「サブキャラ」「NPC」の意味を見ていきましょう。

サブキャラはモブキャラよりセリフが多い

「サブキャラ」はモブキャラよりメインキャラクターに近いのが特徴です。セリフが全くないことも多いモブキャラに対し、サブキャラはメインキャラクターほどではないですがセリフがあります。

メインキャラクターの次に作品内で重要度の高いキャラクターのため、時にはストーリーに関わる重要度の高いセリフを語るシーンもあるでしょう。

サブキャラの人気が高まると、サブキャラを主人公とするスピンオフ作品が作られるケースもあります。

NPCはゲームで使われる

「NPC」はNon Player Characterの略で、ゲーム内に登場するプレイヤーが操作しないキャラクターのことを意味します。オフラインで1人で遊ぶゲームの場合、プレイヤーが操作できるキャラクター以外は全てNPCです。

「村人A」のような名前のないゲーム内のモブキャラはもちろん、名前の付いているサポートキャラクターや敵キャラクターなどもNPCに分類されます。

また複数のプレイヤーがオンラインでプレイするオンラインゲームでは、ゲームのコンピューター側が操作しているキャラクターのことをNPCといいます。

モブキャラに関連する言葉

漫画を読む女性

(出典) pixta.jp

モブキャラには関連する複数の言葉があります。その中から「モブかわ」や「スター・システム」の意味をチェックしましょう。

モブかわ

個性的なわけではないけれど、かわいいことを意味するのが「モブかわ」です。モブキャラなのにかわいいという意味で、モブキャラから派生しました。

アニメや漫画では、メインキャラクターでなく名前もセリフもないけれどかわいいキャラクターが登場すると、モブかわといわれます。メインキャラクターやストーリーはもちろん、モブかわなモブキャラに注目が集まる人気アニメや漫画もあります。

スター・システム

ある作品のメインキャラクターが、他の作品で別のキャラクターを演じるのが「スター・システム」です。キャラクターを俳優のように扱い、作品によって異なる役柄を演じ分けているように描きます。

また同じキャラクターとして他の作品に登場するケースもあり、こちらもスター・システムの一種です。人気作品の主役が別の作品へモブキャラとして登場することもあります。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。