スバルの新型クロストレックは、先代までスバルXVと呼ばれていた、インプレッサ(新型)をベースにしたクロスオーバーモデルである。エクステリアデザインはインプレッサに対して”アウトドアアクティビリティの相棒”と称するだけあり、SUVテイストを強め、最低地上高もインプレッサの130mmから200mmへと70mm高め、スバル自慢の脱出性能に富むXモード、ヒルディセントコントロールを備える、雪道、悪路にも強い、全高1575mm(シャークフィンアンテナ込み。レス車は1550mm)の本格SUVとも言える1台だ。
FFとAWDが選択可能に
パワーユニットはこのクロストレックでは水平対向2Lエンジン+モーターのe-BOXERと呼ばれるマイルドハイブリッドのみ。ちなみにハードアウェアは先代からのキャリーオーバーで、そのスペックは先代XV、クロストレックともにエンジン145ps/6000rpm、19.2kg-m/4000rpm、モーター13.6ps、6.6kg-mと不変。ただし、エンジンのねじり剛性を高め、制御は全面刷新されている。
駆動方式は先代XVがAWDのみだったのに対して、クロストレックではFFとAWDが選べるようになっている。価格、使用条件による選択、そして燃費的にも嬉しい配慮と言えるだろう。グレードはシンプルで、ベースグレードで17インチタイヤを履くツーリングと、上級かつ設計基準の18インチタイヤを装着するリミテッドの2種類。タイヤはいずれもクルマのキャラクターからオールシーズンタイヤとなる。
リミテッドの18インチタイヤ
ツーリングの17インチタイヤ
今回、一般道、山道、高速道路を含む約50kmの公道で試乗したのは、まずはリミテッドのAWDモデルである。クロストレックに乗り込めば、フル液晶メーター、最大11.6インチの大画面縦型ディスプレイが新型らしさを強調。インパネのソフトパッド面積は減少しているように感じられるのが惜しいが、レヴォーグやアウトバックに準じる最新のスバルのインテリアに満足できた。