小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二の腕や腹部に2秒押し当てるだけ!スキャンで体脂肪、内臓脂肪、BMIを計測できる超小型スマート体組成計「bello」

2023.04.30

Rempli Tokyoは応援購入サービスMakuakeにおいて、韓国のスタートアップが開発したスマート体組成計「bello(ベロ)」の第二世代新商品の先行予約販売を開始した。

期間は2023年05月30日まで。4月23日現在、3万7125円(税込)から新規購入できる。

各種測定に近赤外線 (NIR) テクノロジーを採用

belloは重さ98g、横約8cm、縦約9cmのコンパクトな体脂肪管理デバイスだ。

左右の二の腕、左右の太もも、腹部の計5箇所に2秒程度押し当てるだけで、体脂肪や内臓脂肪、代謝レベル、BMIなどの情報をスキャンできる。

その測定方法だが、市販されている一般的な体重計の体脂肪測定にはBIA(生体電気インピーダンス解析)という方法が採用されている。

これは人体に微弱な交流電流を流して、その抵抗値(電気の通りやすさ)を計測。そこから筋肉量・体脂肪量等の体組成を推定するものだ。

このBIAでは体液の分布状態により電気伝導性が影響を受けやすく、朝と夜などの時間帯や、入浴の前後などの測定環境により結果に違いが生じる場合がある。

これに対してbelloは、近赤外線 (NIR) テクノロジーを採用。8波長NIR LEDの光源を使用して、光子移動中の組織の吸収と散乱を測定することにより、前述したような測定環境による影響を受けることなく、同社によれば業務機器レベルでの測定ができるという。

「9ブロックセラピー」機能が最適な食事・運動方法を提案

スキャンされたデータは専用アプリで記録・確認が可能。さらにそのデータをもとに「9ブロックセラピー」機能で、高度なアルゴリズムが体型・健康状態を9つのタイプのいずれかに分類してくれる。

これらの情報を元に、最適な目標を提示した上で、体脂肪・内脂肪どちらに焦点をあてたトレーニングをするべきかなど、個々に最適な食事・運動方法を提案してくれるのだ。

また1人でも継続しやすいように、リマインダー機能も備えている。

belloの主な仕様

サイズ/80.4×46.5×91.4mm
重量/9g
バッテリー容量/600mAh
連続動作時間/約9時間(1日1回1分間使用の場合)
入力電圧/5V
入力電流v0.5A
Bluetooth/4.1
付属品/USB充電ケーブル

関連情報
https://www.makuake.com/project/bello2/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。