暗くなった手元や身の周りを照らす明かりが欲しくなることもあるだろう。そんな時はDIME最新号の特別付録「声で操作するLEDフレキシブルライト」の出番。電源のオン/オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられる。おすすめの用途を参考に様々なシーンで活用してほしい。
声を認識して電源オン/オフと明るさや点灯色を切り替え可能!
スマホ用充電器、PC、モバイルバッテリーなどのUSB電源につないだ後、グニャグニャ曲がるアームを調整し、ライトを好きな角度に向ければ準備完了。明るさは各色とも6段階で、それ以上に暗くしたり明るくしたりしようとすると、ライトが一時的に点滅。最大または最小の明るさだとわかる仕組み。
機内や車中泊の手元灯に!
昼白色のクリアな光で照らすと文字が読みやすくなるので、照明が消えた機内の読書灯に打ってつけ。手元だけを明るくするので、周囲に気兼ねなく使えるのがいい。車中泊でまったりと過ごす〝夜のお供〟にもおすすめ。暖かみのある電球色の明かりで心が和む。本体がコンパクトなので旅行にも持参しやすい。オンライン会議や模型製作に!
オンライン会議や模型の製作に
オンライン会議で暗く映りがちな表情が、温白色の光でパッと明るくなる。カメラの映り具合に合わせて点灯色を変更するのも簡単だ。模型製作や手芸といった趣味のひとときでは手元灯としても使える。音声で操作できるから、両手がふさがった状態でもライトの明るさや点灯色の切り替えに手間取らない。
ベッドや収納、廊下の明かりに!
枕元にセッティングするのもいいだろう。就寝時に消灯するのも夜中に起きて電気をつけるのも音声操作でスムーズになる。足元を照らす廊下の明かりにも便利。アームを曲げることで、ライトを邪魔にならない位置にセットできる。クローゼット内の照明にもピッタリ。目当ての衣類を見つけやすくなる。
【動画を見る】
DIME最新号の特集は「ベストエアライン2023」「春の家電新製品評価テスト」「TOKYO vs OSAKA 春のシン名所対決」
取材・文/DIME編集部 モデル/千野維文(HEADS)