小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平日の昼食で1000円以上かけている人はわずか0.4%

2023.04.24

平日のランチは、安く済ますに越したことはない。しかしその一方で、できるだけ美味しいものを食べたい……。そんなふうに考えている人は少なくないだろう。

では、多くの人は平日の昼食代にいくらかけているのだろうか?また、平日の昼食において重視されているポイントとは?

マイボイスコムはこのほど、7回目となる「昼食」に関するインターネット調査を、10代~70代の男女9,907名を対象に実施し、その結果を発表した。

昼食メニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」が最多

「平日は誰と昼食を食べることが最も多いか」と質問したところ、「自分ひとり」(60.4%)と回答した人が最も多く、過去調査と比べて増加傾向にあることがわかった。一方、「家族」(23.4%)、「職場の同僚、上司、部下」(14.4%)は減少傾向となっていた。

「平日の昼食の予算」について調べたところ、「300円以上~500円未満」(35.6%)と回答した人が最も多く、次いで「100円以上~300円未満」(31.9%)、「500円以上~700円未満」(15.9%)となった。他方、「1000円以上」はわずか0.4%にとどまった。

「平日の昼食のメニューで重視する点」について聞くと、「時間をかけずに食べられる」が41.8%で最多となった。以下、「安く済ませられる」が31.8%、「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」が29.4%、「栄養バランスがよい」が26.2%、「自分が好きなもの・食べたいものである」が22.4%、「家にあるもので済ませる」が21.2%と続いた。

「昼食のメニューの決め方」について自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

・仕事がある日は、社員食堂の弁当。仕事がない日は、インスタントやレトルト食品が多い。(男性28歳)
・なるべく箸やスプーンなど使わないで食べたい。(男性44歳)
・会社を出て、その日の気分、または信号機次第で、行く方向を決め、ぶらぶらしながら原則入ったことのない気になったお店に入ります。(男性53歳)
・朝食が10時ごろになるので昼食は退職後は食べません。その代り夕食が5時ごろになります。(男性79歳)
・とにかく簡単に食べられるものにしています。冷凍パスタやカップ麺など。(女性29歳)
・ごはんか麺か、末子と一緒に食べられるものを作ろうと思って、一緒に食べる。(女性37歳)
・前の晩におかずをたくさん作っておいて、それを詰めてお弁当にしている。(女性48歳)
・朝食と一緒に食べる事が多いので、なるべく多くの食材を食べる。(女性75歳)

<調査概要>
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年2月1日~2月5日 【回答者数】9,907名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29501

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。