小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能性表示食品の人気機能ランキング、3位腸内環境の改善・お腹の調子を整える、2位免疫機能の維持、1位は?

2023.04.25

「機能性表示食品」とは、企業が責任をもって科学的根拠に基づいた機能性を表示する食品のこと。「免疫機能を維持する」「血圧をサポートする」「中性脂肪を抑える」など、様々な機能性表示食品が販売されている中で、もっとも人気の高いものとはいったい何か?

マイボイスコムはこのほど、10代~70代の男女9,789名を対象に「機能性表示食品」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。

直近1年間に機能性表示食品を利用した人は3割強

全回答者を対象に「直近1年間に、機能性表示食品を利用(飲食)したか?」と質問したところ、「直近1年に利用(飲食した」が30.6%、「直近1年間には利用(飲食)してないが、以前利用したことがある」が16.8%となり、合計47.4%が機能性表示食品を利用(飲食)したことがあるとわかった。

直近1年間に機能性表示食品を購入した人を対象に「直近1年間にどのような機能に関する機能性表示食品を購入したか」と質問したところ、「中性脂肪を抑える、体脂肪の減少」と回答した人が41.3%、以下、「免疫機能の維持」(28.0%)、「腸内環境改善、整腸作用、おなかの調子を整える、便通改善」(25.8%)、「コレステロール対策」(22.5%)と続いた。

直近1年間に機能性表示食品を購入した人を対象に「直近1年間に購入した機能性表示食品に効果・効用を感じたか?」と質問したところ、「どちらともいえない」(47.0%)と回答した人が最も多かったが、「効用を感じた」(3.4%)と「やや効用を感じた」(16.5%)を合わせた19.9%の人が効用を感じていることがわかった。

機能性表示食品を購入したい理由、購入したくない理由について自由回答形式にて尋ねたところ、以下のような意見が寄せられた。

・<購入したい>普段の食事では及ばないところを補うのが機能性食品の良さであって、選んで長期に渡って利用してみたところ、実際に効果があったから。(男性57歳)
・<購入したい>健康効果が証明されているのであれば同じ種類の食品であれば機能性表示食品を使ってみたいと思う。(女性78歳)
・<購入したい>すぐには効果は出ないと思うけれど、少しは体のためにはなると思うから。(女性50歳)
・<購入したくない>所詮食品。薬品ではないので効果がはっきり出るとは思えない。(男性62歳)
・<購入したくない>お金をかけるわりに効果を感じることができないから。(女性67歳)
・<購入したくない>機能性表示食品には、食品添加物などが入っていることがあり、健康に良いとは思えないので。(女性51歳)
・<どちらともいえない>他の商品と同じくらいの価格で、より効果がある商品であれば購入したい。ただ、実際には割高なことが多いと思うので購入する機会は無いかなと思う。(男性34歳)
・<どちらともいえない>少し高かったり、人気で売り切れてたりと買えないから。(女性48歳)

<調査概要>
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年3月1日~3月5日 【回答者数】9,789名
【調査結果詳細】https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29603

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。