ルノー・ジャポンは、同ブランドのスポーツモデルの開発や、モータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」の受注を、4月20日(木)から開始することを発表した。
この「メガーヌ R.S. ウルティム」は、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。
ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとする モータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発。
ブランドイメージ向上に大きく貢献してきたが、これらの役割は今後ルノーグループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、ルノー・スポールはその役割を終えることとなった。
ルノー・スポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。
コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高めたメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を受継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、1本当たりの重量がメガーヌ R.S. トロフィーのホイール比2kg軽量なブラックの19インチアロイホイール「フジライト」の採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとなった。
なお、メガーヌ R.S. ウルティムには、6速MTと電子制御6速AT(6EDC)のふたつのトランスミッションが設定される。
そしてセンターコンソールには、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着される。
ルノー・スポール テスト/開発ドライバー ロラン・ウルゴン氏のコメント
「メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。メガーヌ 2 フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います」
メガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。
ボディカラー
ジョン シリウス M
オランジュ トニックM
ブラン ナクレM
ノワール エトワール M
【メーカー希望小売価格】
6,590,000円(税込)
【メガーヌ R.S. ウルティム専用装備】
◼ULTIMEマットブラックデカール(フロント・サイド・ルーフ・リア)
◼ブラックルノーロゴ(フロント・リア)
◼ブリリアントブラックフロントF1 ブレード
◼R.S.スポーツフェンダー(ブラックバッジ付)
◼19インチアロイホイール ’Fuji Light’(ブラック)
◼ブリヂストン ポテンザ S007タイヤ
◼サイドウィンドウモールブラックフィニッシャー
◼ブリリアントブラックドアハンドル
◼ブリリアントブラックリアディフューザー
◼R.S. ULTIMEロゴ入りキッキングプレート
◼ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付)
◼専用デザインハンズフリーカードキー
◼専用ボディカバー(室内用)
構成/土屋嘉久