【LINE】認証バッジの取得方法
LINEの認証バッジは、ビジネス・商用利用アカウントのみ申請が可能です。認証バッジを申請して認められると、LINEアプリ内の『友だち』検索結果に表示されたり、請求書決済サービスを利用できたりするようになります。LINEの認証バッジ取得方法を確認しましょう。
認証バッジの取得要件
LINEの認証バッジは、以下の要件に基づいて審査されます。
- LINEユーザーの不利益につながる可能性がない
- 法令における規制の有無と規制内容に抵触するものでない
- 利用規約第18条『禁止行為』各号に該当するおそれがない
- LINEが独自に定める審査基準を満たしている
- LINEの事業へ悪影響を及ぼす、あるいはLINEの信用を損なうものでない
ただし上記の条件を満たしていても、『出会い系ビジネス』『アダルト系ビジネス』『ねずみ講・マルチ商法系ビジネス』『販売方法に問題があるビジネス』は認証の対象外です。認証バッジを申請する前に、必ず『LINE公式アカウントガイドライン』を確認しましょう。
参考:LINE公式アカウントの審査とは|認証済アカウント申請時の注意点
認証バッジの申請手順
LINEでの認証バッジの申請は、Web版管理画面またはアプリから行えます。ここからは、アプリでの申請方法を紹介します。
まずはホーム画面から『設定』をタップし『アカウント』を開きましょう。『情報の公開』の項目のうち『認証ステータス』をタップします。
画面上に『アカウント認証をリクエスト』というボタンがあるので、タップします。次の画面でアカウント名や業種などの記入を求められるので、抜け漏れなく必要な情報を入力しましょう。
申請後結果が分かるまでには、土日を除いて約10日かかります。審査結果は登録したアドレスに送信されるので、必ず受け取れるアドレスを入力しておくことが大切です。
認証バッジ取得後の注意点
認証バッジは永久に有効なものではありません。トラブルや規定違反があれば、剥奪されます。認証バッジの取得後に注意すべきポイントを押さえておきましょう。
プロフィールを変更しない
認証バッジ取得後は、プロフィールを変更できません。プロフィール画像・表示名・ユーザー名などを変えると、認証バッジが無効となります。
認証バッジ取得後のプロフィール変更が認められないのは、認証バッジの真正性や、『唯一無二のアカウントである』という信頼性が損なわれるためです。
プロフィール画面について変更の予定がある場合は、申請前に変更します。『アカウントを一切触る必要がない』という状態になってから、認証バッジを申請しましょう。
セキュリティ対策をしっかりと行う
認証バッジの希少性の高さに目を付けるハッカーは多く、乗っ取りに狙われやすくなります。認証バッジの取得後は、より一層セキュリティ対策を充実させることが必要です。
ハッカーがアカウントを乗っ取るときは、登録IDやメールアドレス・パスワードなどを不正入手してログインします。その後はパスワードの変更を行うなどして、アカウントの本来の所有者を閉め出すのです。
乗っ取りを防ぐためには、ログインの難易度を上げる『二段階認証』が有効です。ログイン時の認証が複雑になれば、万が一登録IDやメールアドレス・パスワードなどが漏れてしまっても、アカウントの乗っ取りは防げます。
構成/編集部