小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

法律に基づく夫婦の「4つの義務」とは何を指す?

2023.05.07

夫婦は法律上、互いに「同居義務」「協力義務」「扶助義務」「貞操義務」を負います。今回はこれらの夫婦の義務について、内容や違反した場合の効果などをまとめました。

1. 夫婦の義務(1)|同居義務

夫婦は原則的に、同居して共同生活を送る義務を負います(民法752条)。これを「同居義務」といいます。

配偶者の承諾を得て別居する場合は、同居義務違反に当たりません。これに対して、配偶者の承諾を得ずに別居することは、原則として同居義務違反に当たります。

ただし例外的に、正当な理由がある場合には、配偶者の承諾を得ずに別居しても同居義務違反に当たりません。

<別居が認められる場合の例>
・仕事の都合でやむを得ず単身赴任する場合
・家族の介護が必要となり、実家に帰る場合
・配偶者からDVやモラハラを受けており、逃れるために別居する場合
など

2. 夫婦の義務(2)|協力義務

夫婦は婚姻生活に関して、互いに協力する義務を負います(民法752条)。これを「協力義務」といいます。

協力義務の内容は抽象的に思われますが、婚姻生活に関連する事柄であれば、一般的に協力義務の対象になると考えられます。

<夫婦が協力すべき事柄の例>
・育児
・家事
・病気になった際の看病
など

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。