あなたが「感じがいい」と思うのは、どんな人でしょうか?
いつも率先して元気に挨拶をしてくれる職場の部下。相づちのバリエーションが豊富で、聞き上手な同僚。仕事のプロセスから正当な評価をしてくれる上司は感じがいいと思うのではないでしょうか?
一方で、仕事の指示が曖昧なのに、突然「まだ?」と自分の都合で催促してくる上司や、ネガティブワードや余計なひと言が多い部下、人が話している最中に何かと自分の話をかぶせてくるような同僚は、決して感じはよくないと思います。
こうしたちょっとした場面で始まる「感じがいい・悪い」の印象づけは、ビジネスシーンにおいても大きな影響を及ぼします。組織の中で働いている以上、人との関わりをなくすことはできません。せっかく縁があって知り合ったわけですから、気持ちよく付き合える関係を築き上げたいものです。
本記事では50万部を突破した『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』シリーズの著者で産業カウンセラーの大野萌子さんの著書『「感じがいい人」の行動図鑑』の一部を抜粋し、再構成して気持ちよく働くためのヒントをお届けします!
○○のことなら「いつでも」「遠慮なく」連絡してくださいね
わからないことや気になることがあれば、気軽に、気遣いなく聞いてほしい……そんな場面で使いがちな「いつでも」「遠慮なく」という言葉。初対面の相手や少し距離感がある関係でも、このひと言があるだけで相談することへのハードルが低くなり、感じがいい人という印象を与えます。とはいえ、使い方には注意が必要です。なぜならあなたが「いつでも」きちんと対応できればいいのですが、もし相手が望んでいるように対応できない場合、関係を壊す結果になりかねないからです。
特に昨今は、オンラインで対応することも増えたため、共通の認識を持つことが難しくなっています。もし、自宅でくつろいでいる時に、長々と相談されても親切に対応することができるでしょうか? あなたが考えている「いつでも」と、相手が思っている「いつでも」が、必ずしも同じではないと理解しておくことです。
「いつでも」「遠慮なく」「気軽に」といったウエルカムな気持ちを伝えることは、互いの信頼関係を築く上でも効果的です。ただし、その際は「このプロジェクトのことなら」「会社にいる時間なら」など、あなたが実際に対応できる範囲を明確にすることが前提。対応できなかった場合、相手を思い、親切心でかけたひと言が逆効果になることもあるからです。そして、その発言をしたからには責任を持って真摯に対応する。そうすることで、相手との距離が縮まるだけでなく、信頼度も高まり、より関係性を深めることができるのです。
《POINT》
相手の警戒心を解き、ウエルカムな気持ちを表わすのはOK。ただし、あなたが対応できる範囲をはっきりさせておくこと
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職場、取引先、親族、近所付き合いなど、様々な人と関わる中で「感じがいい人」は、絶妙なコミュニケーションの術を無意識のうちに、あるいは意識的に身につけています。そんな「感じがいい人」がさりげなくやっている行動や言動の事例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ちょっとした話し方や言葉遣い、意識の向け方を変えるだけで、相手に与える印象は必ず好転します。「感じがいい人」の行動図鑑』の中で紹介している65のアクションをヒントに仕事も、人間関係も、うまくいく幸せ習慣を手に入れてください。
著/大野萌子
著者/大野萌子(おおの・もえこ)さん
公認心理師。産業カウンセラー。2級キャリアコンサルティング技能士。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ(R)資格認定機関)代表理事。著書の『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』はシリーズ累計50万部を突破。