小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅に使わなくなったオーディオ機器がある人の6割以上が「10年以上放置」

2023.04.29

NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、オーディオ買取のReal Audioと共同で「使用しなくなったオーディオ機器」に関するアンケートを実施。回答結果をグラフにまとめて公開した。

44.6%が現在は使用しなくなったオーディオ機器が「ある」

まずは、自宅や実家などに、現在は使用しなくなった「オーディオ機器」はあるか聞いてみた。

44.6%の人が現在は使用しなくなった「オーディオ機器」が「ある」と回答。そのオーディオ機器はなぜ使用しなくなったのかも聞いているので抜粋し紹介する。

オーディオ機器が故障したため処分に困り、使用しなくなったという声に加え、「他の媒体で音楽を聴くようになった」というケースも多く見られた。

60.7%が現在は使用しなくなったオーディオ機器を10年以上放置

現在は使用しなくなった「オーディオ機器」が「ある」と答えた人に、その「オーディオ機器」は、どれほど前から使用していないのか聞いた。

「10年以上前」から使用していない、との回答が60.7%と、半数以上という結果になった。

55.8%が家で眠っているオーディオ機器を「そのままにしておく予定」

現在は使用しなくなった「オーディオ機器」は眠っている、と答えた人に「オーディオ機器」は今後どうする予定か聞いた。

55.8%が、家で眠っているオーディオ機器を「そのままにしておく」予定だと答えた。ちなみに「その他」と答えた方に、具体的にどうする予定かも聞いてみた。

「どうするかまだ決めていない」という人もいる一方で「いつか使う予定だ」と考えている人も複数いた。さらに、それぞれの回答の理由を聞いてみた。

「そのままにしておく」と回答した人は、「また使うかもしれない」と考えている場合が多いようだ。その一方で「売れるとは思えない」といった回答も寄せられた。

「捨てる」と回答した人は、「売れるとは思えない」と考えているケースが多い。

「売却する」と答えた人は、「お金にしたい」「価値があると思う」と考えている人が多数派のように見受けられる。

「使用しなくなったオーディオ機器に関するアンケート」調査概要
調査期間/2023年3月26日 ~ 2023年4月5日
調査機関/日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象/全国の男女
有効回答/1684サンプル
調査方法/インターネット調査

関連情報
https://trend-research.jp/17462/
https://www.audio-kaitori-site.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。