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AIによる新時代に乗り遅れないために知っておくべきこと

2023.05.03PR

AI新時代に乗り遅れないための記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

AI新時代

世界の経営幹部の9割以上が「今後3~5年以内にAI基盤モデルが自社の戦略において重要な役割を担う」

アクセンチュアはこのほど、世界のテクノロジートレンドに関する最新の調査レポート「Accenture Technology Vision 2023(以下、テクノロジービジョン2023)」を発表した。本調査レポートでは、現実空間とデジタル空間が密接につながり合っていく中、ジェネレーティブAIをはじめとした先進的なテクノロジーがビジネスの新時代を切り開きつつあることを明らかにしている。

【参考】https://dime.jp/genre/1575326/

岸田首相は愛媛出身!?王貞治はタイガース!?ChatGPTの精度から考えるAIとの付き合い方

筆者は昔から「企画書」や「記事の構成」を作ることが嫌い……というより、全くできない。やる気が湧かないし、なぜこのようなクリエイティブではない単調な作業に時間を費やすのか、今でも意味が理解できない。 故にこの記事も、構成などは最初から存在しない。フリージャズの即興演奏かプロレスのようなものだ。 ChatGPTなら、簡単な指示でそれをやってくれる。無料版でも何かの催事の企画書くらいなら、こちらが特にチェックを入れるまでもないほどのクオリティーで作ってしまうのだ。 しかし、この企画書の中に「固有名詞」がある場合はどうだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1573694/

ChatGPTを仕事で利用している課長はわずか3%、認知や利用頻度が高い人ほどAIの進化に関してポジティブ

コンサルティングやセミナー事業を展開するタバネルでは、従業員100人以上企業の課長クラス(有効回答数310人)に「課長の仕事とAIに関する意識調査」を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1571536/

絶賛発売中!ビジネスの核心を司る「デジタルアイデンティティ」の指南書

https://www.shogakukan.co.jp/books/09389106

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「デジタルアイデンティティ」と言われても、ピンとくる人は少ないのではないでしょうか。『DIME』では、2022年に「メタバース」や「Web3」といったバズワードとなっているトピックを特集してきました。ただ、その特集を製作している過程で、何だかしっくりこない部分があることに気づきました。何か根本的なことを見逃しているのではないかと。  その中で浮かび上がってきたキーワードが「デジタルアイデンティティ」でした。

【参考】https://dime.jp/genre/1566475/

構成/DIME編集部

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