小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年未満の若手社員、6割が「今の会社を辞めたい・転職したい」

2023.04.22

多くの新入社員を迎え入れる春。新卒で入社した人たちは誰しも、入社前に不安や心配を抱えていたことだろう。また実際に働き出してから、その不安や心配が払拭されたこと、未だに解消されていないこともあるかもしれない。

そんな中、識学はこのほど、「新卒入社3年未満の若手社員の“働き方に関する調査”」を実施し、その結果を発表した。

本調査は、全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~59歳の男女の会社員300名(20代の新卒入社3年未満の若手社員:150名/上司:150名)を対象に行っている。

新卒・若手社員が入社前不安だったこと「仕事内容が自分に合うか」「仕事についていけるか」がトップ

20代の新卒入社3年未満の若手社員に、入社前に不安だったことを聞くと、「仕事内容が自分に合うか」と「仕事についていけるか」がともにトップで40.7%、「職場の人間関係がうまくいくか」が38.0%と続いた。

また入社前に不安だった事柄の中で、「入社後も不安が払拭されていないこと」についても併せて聞くと、入社前と同じく「仕事内容が自分に合うか」が21.3%、「仕事についていけるか」が18.0%と上位に並んだ。

一方で、「入社前の不安」と「入社後も払拭されていない不安」の差が大きかった事柄、つまり「入社前の不安」が払拭されたと言えるものは「仕事についていけるか」(入社前:40.7%-入社後:18.0%=22.7%)だった。

Q1. 【新卒・若手社員】あなたがお勤めの会社で、入社前に不安だと思うことはありましたか。(複数回答、n=150)
また不安だと思っていたことについて、現在でもその不安が払拭されていないものをお答えください。(複数回答、n=150)

では実際に新卒入社した会社を“辞めたい・転職したい”と考えている人はどのくらいいるのだろうか。

会社を辞めたい、もしくは転職したいと思うか聞いたところ、「転職したいと考えている(すでに転職活動をはじめている)」が18.0%、「会社を辞めたいと思っている(いつ退職するか明確に決めている)」が12.0%、「今すぐにではないが辞める・転職することを検討している」が28.7%で、合計すると58.7%の人が今の会社を“辞めたい・転職したい”と考えているようだった。

Q2. 【新卒・若手社員】現在お勤めの会社を辞めたい、もしくは転職したいと思っていますか。(単数回答、n=150)

会社を辞めたい理由…「昇給の見込みがない」「休みがとりづらい」が上位

せっかく新卒入社した会社を“辞めたい・転職したい”のはなぜだろうか。その理由を聞いてみると、「昇給の見込みがないから」(40.9%)、「休みがとりづらいから」(29.5%)、「成長や昇進の見込みがないから」(27.3%)と続いた。

昇給や昇進などが理由で辞めたい・転職したいと考えるのは当然だが、「休みがとりづらい」という理由で辞めたい・転職したいと考える方が一定数いるのは、今の新卒・若手社員の方たちは“プライベートを重視”している人がいるのかもしれない。

Q3. 【辞めたい・転職したい 新卒・若手社員】現在お勤めの会社を辞めたい・転職したいと思っている理由は何ですか。(複数回答、n=88)

では実際に、“仕事”と“プライベート”では、どちらを重視しているのだろうか。新卒・若手社員と上司の双方の視点で比較すると、新卒・若手社員は、仕事重視派(「どちらかと言えば仕事を重視している」を含む)が24.7%、プライベート重視派(「どちらかと言えばプライベートを重視している」を含む)が75.3%だった。

それに対し、上司は仕事重視派(「どちらかと言えば仕事を重視している」を含む)が44.7%、プライベート重視派(「どちらかと言えばプライベートを重視している」を含む)が55.4%と新卒・若手社員と比較して大きな差があった。やはり、今の新卒・若手社員の多くはプライベートを重視しているようだ。

Q4. あなたは仕事とプライベート、どちらを重視していますか。(単数回答、新卒・若手社員n=150、上司n=150)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。