小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モバイルオーダーは「タイパ」のいいサービスといえるのか?

2023.04.24

近年、時間を無駄にしたくないという意識が高まり、タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)を気にする人がZ世代を中心に増えている。

そこでNew Innovationsは、「タイパとモバイルオーダー※に関するアンケート」を実施し、400名から回答を得たので結果をお伝えしよう。

※モバイルオーダーとは:飲食店のメニューをスマートフォンやタブレットから注文できるサービスを指す。

タイパの意識が高い人が多く利用するモバイルオーダーのメリット・デメリット

「日常生活でタイパを意識していますか」と尋ねたところ、「とても意識している」と「やや意識している」が合わせて55.0%と、半数以上がタイパを意識していることがわかった。

モバイルオーダーを利用したことがあるか尋ねたところ、4割以上がモバイルオーダーを利用したことがあると回答。年代別に見ると、若い世代の方がモバイルオーダーの利用率が高い傾向にあることが判明した。

また、日常生活でタイパを意識している人ほど、モバイルオーダーの利用率が高いこともわかった。

モバイルオーダーの良い点についてと尋ねたところ、「注文をするまでの待ち時間が減る」が57.3%、「会計をするまでの待ち時間が減る」が38.3%、「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」が37.0%と、時間に対するメリットを感じている人が多い結果に。

モバイルオーダーは「タイパ」がいいと思うか尋ねたところ、「とても思う」と「やや思う」が合わせて62.3%と、6割以上の人がタイパのメリットを感じていた。

モバイルオーダー後、受け取り時の店舗での経験について尋ねたところ、モバイルオーダー利用経験者の77.2%が「モバイルオーダーの受け取りが混んでいて待ち時間が発生した」、「指定時間に商品ができておらず待ち時間が発生した」、「現地会計のための待ち時間が発生した」など何かしらの待ち時間が発生した経験があることが判明。

「モバイルオーダーで改善してほしいことはありますか」と尋ねたところ、「特にない」が28.8%で最も多く、モバイルオーダーが一般に普及してきており、消費者にとって身近な存在になりつつあるようだ。

モバイルオーダーで改善してほしいこと/一部抜粋
・ポイントがついてほしい(30代男性)
・割引が少ないので増やしてほしい(30代女性)
・受け取り時間の変更を容易にしてほしい(50代男性)
・支払い方法の種類を増やしてほしい(40代男性)
・もっとクーポンが使えるようにしてほしい(30代女性)

調査概要
調査名称:タイパとモバイルオーダーに関するアンケート
調査対象:東京都在住の20〜50代の男女
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月21日
有効回答数:400件
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合がある

関連情報:https://newinov.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。